就活生はFacebook採用ページに集まるのか!? Vol.2をお伝えします。
Facebookユーザー数に占める就活生の数は、母集団形成としてある程度の
数を見込むことができる旨をお伝えしました。
さて、このところFacebookページの制作を行なう会社が多くあります。
中には採用ページに絞って制作を行なう会社もあります。
弊社も同様にFacebook採用ページの制作を行なっています。
これまでの新卒採用といえば、リクナビ、マイナビといった就職情報サイトと、
自社ホームページの2つのメディアを中心に募集から管理まで行なっている
企業がほとんどです。
Facebook採用といっても、私は2013年採用がFacebookで完結するとは
思っておらず、既存の2つのメディアにFacebookを加えたトリプルメディア
の戦略が必要だと考えています。
この場合におけるFacebookに期待する役割とは何でしょうか?
まず、自社採用ホームページとの違いから考えてみましょう。
まだまだFacebookとWEBサイトの違いを認識している方は少ないです。
Facebookだと情報をタイムリーに配信できる・・・
Facebookなら動画情報も配信できる・・・
・・・これって、WEBサイトでも可能です。
一番のちがいは、ソーシャルに情報が伝播することです。
WEBサイトを見にきた学生が、その企業に興味や関心を持ったとしても、
その興味や関心は誰にも伝えることができません。
これがFacebookでは、「いいね!」や「シェア」の機能によって、
その学生の興味・関心が、その学生の友達にも広がるのです。
例えば、私の事例を挙げましょう。
ある日自分のウォールに、
「○○さんがライフネット生命新卒採用ページをいいね!と言っています」
という表示を見つけました。
「何だろう?」と思った私は「ライフネット新卒採用ページ」を
見に行きました。※私は就活生ではない一人のオジサンですが。。
そして、思わず「いいね!」を押した私の友人がさらに「いいね!」
をして、さらにその友人の友人が・・・。
この行動は、WEBサイトの閲覧では起こりえないことですよね?
簡単に言えば、WEBサイトとFacebookの違いはここにあります。
わかりやすく伝わったでしょうか?
では、次に考えなければいけないことは明確であり、
いかに「いいね!」を押してもらうかにあります。
その施策については次回にご紹介を・・・。
