そもそもFacebookページを作れば、学生が集まってくれるのか!?
Facebook採用を検討するうえで、もっとも大切なテーマかもしれませんね。
結論から申し上げますと・・・
「仕掛け次第です。ハイ。」
その前に、Facebookを活用している就活生=母集団について触れます。
現在のFacebook国内ユーザーがおよそ380万人。
日本では毎日1万人以上増え続けているんですね。今この瞬間にも。。
保守的に見積もって、2011年12月時点でユーザー数は600万人程度
に膨らむと見られています。
そのうち18~24歳の占有率が23%ですから、138万人です。
日本の大学進学率は約55%なので、76万人の大学生ユーザー。
そこからさらに就活生に絞り込むと・・・約12.5万人となります。
これはあくまで保守的な計算値です。
実際には、就活生はバイラル効果がきわめて高い層であることを
考慮すると、今年の12月には少なくとも20万人程度の就活生が
Facebookを活用するものと考えられます。
リクナビ、マイナビなどの大手就職情報サイトの登録者数が
約60万人ですから、Facebook就活生は決して小さな母集団では
ないでしょう。
Facebookにある程度の母集団が見込めるとすれば、次の課題です。
あなたの会社のFacebook採用ページに学生は集まるのか!?
否定的なことを言いますが、Facebookページは単なる「ハコ」に
過ぎません。
ページを作っただけで、学生がどしどし集まるという「奇跡」は
起こらないでしょう。残念ながら。。。
では、どうすれば集められるのか!?
次回、その秘訣をお伝えしますね。(^-^)/お楽しみに!!