就活生はFacebook採用ページに集まるのか!?① | Facebookで採用を変える人事コンサルタント日記

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Facebookをはじめとするソーシャルメディアの普及によって、企業における採用活動が大きな変革のときを迎えています。
霞が関の人事コンサルタントがソーシャル採用コンサルタントに転身し、変わりゆく採用の手法やマーケットの姿をリアルにお伝えします。

そもそもFacebookページを作れば、学生が集まってくれるのか!?

Facebook採用を検討するうえで、もっとも大切なテーマかもしれませんね。


結論から申し上げますと・・・



「仕掛け次第です。ハイ。」



その前に、Facebookを活用している就活生=母集団について触れます。

現在のFacebook国内ユーザーがおよそ380万人。

日本では毎日1万人以上増え続けているんですね。今この瞬間にも。。

保守的に見積もって、2011年12月時点でユーザー数は600万人程度

に膨らむと見られています。

そのうち18~24歳の占有率が23%ですから、138万人です。

日本の大学進学率は約55%なので、76万人の大学生ユーザー。

そこからさらに就活生に絞り込むと・・・約12.5万人となります。


これはあくまで保守的な計算値です。

実際には、就活生はバイラル効果がきわめて高い層であることを

考慮すると、今年の12月には少なくとも20万人程度の就活生が

Facebookを活用するものと考えられます。


リクナビ、マイナビなどの大手就職情報サイトの登録者数が

約60万人ですから、Facebook就活生は決して小さな母集団では

ないでしょう。


Facebookにある程度の母集団が見込めるとすれば、次の課題です。


あなたの会社のFacebook採用ページに学生は集まるのか!?


否定的なことを言いますが、Facebookページは単なる「ハコ」に

過ぎません。

ページを作っただけで、学生がどしどし集まるという「奇跡」は

起こらないでしょう。残念ながら。。。


では、どうすれば集められるのか!?


次回、その秘訣をお伝えしますね。(^-^)/お楽しみに!!