• 20 Feb
    • プロ野球キャンプ

      プロ野球は2月は春季キャンプに入る。このキャンプでは主力選手は開幕するシーズンに向けての調整。レギュラーを争っている選手は首脳陣へのアピールのため。新人選手はシーズンを戦う体力をつけるためとそれぞれの目的に合わせて送っている。 春季キャンプは暖かい地域で行うことが多く、特に沖縄では日本の球団のみならず、韓国のプロ野球球団もキャンプを張っており、日本の球団と練習試合をすることも多い。 日本と韓国のプロ野球球団同士による対戦はこの時期以外にあまり見ることができないだけに、ファンにとっては楽しみの一つといえるだろう。 観光シーズンは完全にオフだが、プロ野球キャンプが来る2月は沖縄にとって観光シーズン並みの掻きいれ時となっている。

      6
      テーマ:
  • 23 Jan
    • 世界の壁は高かった

      全豪オープンテニス男子シングルでベスト8をかけてスイスのフェデラーと対戦した錦織圭選手。 第1セットを奪うも第2、第3セットと奪われ、追い込まれると、第4セットを奪い返し最終セットへ勝負を持ち込む。 それでも、最後はフェデラーの前に力尽き敗戦。故障明けとは言え、4大大会最多優勝者の壁は高かった。 しかし、勝利したときのフェデラーの喜び方からして、いかに錦織との戦いが苦しかったのかということを察することができる。王者を追い詰めた錦織。あのテニスをつづけていれば、必ずや4大大会を制する日がやってくると信じている。

      テーマ:
  • 16 Jan
    • 魅力あふれるBリーグ

      Bリーグ初のオールスターゲームが国立代々木第一体育館で開催された。プロ野球やJリーグなどでもオールスターゲームはあるが、そのチーム編成は各所属リーグであったり、所在地による東西対抗だったりする。今回のBリーグのチーム編成はドラフトによって個々の選手が指名される方式で、同一チームに所属する選手同士が敵味方にわかれることもあった。 また、女性タレントをマネージャーとしてベンチに配して盛り上げるなど、さまざまな演出を凝らしていた。 プロ野球のホームラン競争に匹敵するスリーポイントコンテストで会場を盛り上げると、ゲームでは身長167センチの富樫選手が味方選手にリフトされ、生まれて初めてのダンクシュートを決めるなどで超満員となった1万人の観客が大いに盛り上がった。 間違いなく、Bリーグにとって大きな一歩となったが、これがBリーグの終着点ではない。まだまだ、ファン投票などはプロ野球の40分の1にもみたない票数でしかない。これをきっかけに日本の二大スポーツに追いつき、追い越す日を関係者は夢見ているだろう。  

      テーマ:
  • 20 Dec
    • クレアチン

      皆様こんにちは。MAHALOの松本です。今回は私も愛用しているサプリメント「クレアチン」について書いていきます。早速ですが。エネルギーを発揮するには、運動の強度によって必要とされる要素が変わってきます。例えば陸上種目でもわかるように、短距離は爆発的なパワーを要しますが、長い時間持続できません。逆に、長距離は持久力が要求されますが、爆発的なパワーはでません。そして、筋トレは、無酸素運動になるので、陸上種目に直すと、短距離走になります。そこで必要なのが「クレアチン」ヒトが筋肉を収縮する際に求められるエネルギー源を「ATP」と言います。筋トレのように短時間で爆発的な運動する際には、絶えずこのATPを合成しなくてはならないわけですが、ATPを再合成する際に「クレアチン」が必要です。 「クレアチン」というものは、身体の中にはごくわずかしか存在しない為、外部からの摂取が不可欠になります。これを摂取することによって、強度の強いトレーニング、運動パフォーマンス、筋肥大効果、継続時間も増えますので効率が非常に上がります!個人差はありますが、私的に、一番身体への反応が早いです。トレーニングしていて、思ったよりなかなか身体が変わらないかたは、お試し下さい☆

      テーマ:
  • 19 Dec
    • 銀河系軍団を苦しめた鹿島アントラーズ

      サッカーのクラブW杯。世界で一番強いサッカーチームを決める大会です。その決勝の舞台にアジアで初となる鹿島アントラーズが進みました。そして、決勝の相手は銀河系軍団と言われる、スター軍団レアル・マドリード。 戦前の予想は圧倒的にマドリードが優位。恥ずかしくない試合をしてくれれば、などという解説者もいたぐらい。 ところがふたを開けてみると大善戦。レアル・マドリードをあと一歩のところまで追い込みました。後半、一時はリードする場面もあり、レアル・マドリードを熱くさせてくれました。 延長に入って力尽きてしまいましたが、それでも十分世界中に「鹿島アントラーズ」の名前はとどろかせることはできたでしょう。

      テーマ:
  • 12 Dec
    • 羽生結弦選手がグランプリ4連覇を達成

      フィギュアスケートグランプリシリーズで羽生結弦選手が史上初の4連覇の快挙を達成した。 SPで今シーズン最高得点を出すと、フリーでは転倒があったものの首位を保ち、見事4連覇を記録した。  誰にも追随されない存在になりたいと本人も語っているが、もはや世界王者にふさわしい、堂々たる演技だった。 女子では宮原知子選手が昨年に続き2位の成績となり、男子ではフリーで羽生選手を上回る成績を残した宇野昌磨選手が4位から3位へと浮上した。2週間後の日本選手権では、この宇野選手らの挑戦を受けることになる。グランプリシリーズは終わったが、フィギュアのシーズンはまだこれから。羽生選手のさらなる活躍が楽しみです。  

      テーマ:
  • 05 Dec
    • 神ってる

      2016年の流行語大賞が発表され「神ってる」が大賞に輝きました。昨年の「トリプルスリー」に続き野球界から連続して受賞となってうれしい限りです。 しかし、「トリプルスリー」も「神ってる」も流行語ではないですよね?そんなの使ってる人見たことないですもん。 神ってるといえば、本当に神ってる選手がいますよね。ゴルフの松山英樹選手です。  今週もPGA非公認ながら、世界ランク上位選手がそろうヒーローズチャレンジで見事に優勝。2017年度シーズンにはいってからは2位→1位→1位と好成績を収め続けている。当然2017年度シーズンの賞金ランキングは現在1位。世界ランキングも6位まできているが、さらなる上昇が期待できる。 世界と戦う「神ってる」松山英樹から目が離せない。

      テーマ:
  • 01 Dec
    • BCAA

      皆様こんにちわ。MAHALOの松本です。早速ですが。前回は、タンパク質の取るタイミングとの事で書かせていただきました。そして…何故か、地元の親友から、次は「BCAA」について書いたら?! と、連絡がきました!笑数年前に、一度、書いているのですが、せっかくなので書きます⭐︎ 「BCAA」BCAAとは訳すと、分岐鎖アミノ酸といい、ヒトの必須アミノ鎖である、バリン・ロイシン・イソロイシンのことを言います。これらは筋肉を作るうえで欠かせない栄養素です⭐︎ ダイエットやシェイプアップを目的としてトレーニングをされる方は注意が必要なのですが、食事制限をしながらトレーニングをすることは筋肉を分解してしまう可能性が高いのです!トレーニングをしているのに、筋肉が分解と言うとなんだか矛盾している感じもしますが、運動を行うにはエネルギーが必要です。エネルギーの元は、糖質・脂質・タンパク質です。食事制限をしていると、エネルギー不足になりがちです。ヒトはすごいもので、こうしたエネルギー元がなくとも身体を動かすことができます。筋肉を分解して、脳や筋肉にエネルギーを送り込むようになるんです。せっかくダイエット、シェイプアップのために運動をしているのに、筋肉を削ってしまったら意味がありません。なるべく、そうならないように活躍するのがBCAA‼️なんです‼️ BCAAは吸収が早く、端的に言えば、素早くエネルギー元となるんです⭐︎ トレーニングする30分くらい前に摂取することによって、筋肉をなるべく削ることなく、トレーニングを行うことが出来きます。ダイエットやシェイプアップにおいて、大事なことは、いかに筋肉を落とさず、代謝を下げず、脂肪を落としていくか‼️です❗️ 「BCAA」は非常に大切なサプリメントの一つです‼️ 効率良く身体を作りたければ「BCAA」をとりましょーぅ😁

      1
      テーマ:
  • 25 Nov
    • タンパク質を取るタイミング‼️

      皆様こんにちわ😄新宿御苑駅から徒歩1〜2分😍 、新宿三丁目駅から徒歩7分😉くらいの所でパーソナルトレーニングジムをやらせていただいている、松本ですm(_ _)m今回は、タンパク質を取るタイミング‼️って事で書いていきます。前回タンパク質の量について少しかきましたが、一気に取るのではなく、1日に小まめに取るようにしましょう。一気に取ると、吸収率が下がってしまう可能性があるからです。例えば、1日にタンパク質の量を、120gとします。これを、4回にわけて、一回の食事で30gのタンパク質を取るようにしましょう。(朝、昼、夕方、夜(4時間おきくらい)特に朝は、寝ている時に思っている以上に体力、エネルギーを使っていると言われています。要は、エネルギー不足なので朝はしっかり意識して取りましょーぅ‼️ちなみに、夜も筋トレ後と同じように、成長ホルモンが分泌すると言われていて、22時〜2時の時間帯がピークになるため、寝る前にプロテインを飲むかたもいらっしゃいます。(私はBCAAを取ります)もちろん、トレーニング後はプロテインを取ってくださいね。トレーニング後30分以内は「ゴールデンタイム」と言われていまして、成長ホルモンの分泌も多く、筋肉の成長に効果的な時間です。トレーニング後、出来るだけ早くプロテインをのみましょーぅ‼️ ここまでは、だいたい皆さんご存知の方がおおいかと思いますが。トレーニング前、中、でもプロテインを飲む方がいます。常に、筋トレ中は筋肉を破壊している、かつ、エネルギーを使っているので、トレーニング後では遅いとゆう話もあります。特にトレーニング前、あまりにもお腹がすいているようでしたら、30〜1時間前にプロテインを取った方がいぃです。(私は、トレーニング前、中、と、BCAAを取ります)しっかり身体を作っていきたいかたは意識して取り組んでいきましょーぅ⭐️ちなみに、写真は今、私がハマっているパンです!笑PS意外にご存知ない話し。タンパク質=プロテインってことです。日本語か英語かってだけです。プロテインと聞くと抵抗があるかたがいらっしゃいますが、ただの「タンパク質」です。安心してください(^_^)

      テーマ:
  • 21 Nov
    • ラグビー日本代表が着実に進歩している

      昨年のワールドカップでランキング3位の南アフリカを破って以来の大金星となるか。十分に、期待させてくれたウェールズ戦だった。 今年の9月にジェイミー・ジョセフHC(ヘッドコーチ)が就任し、いよいよ2019年日本で開催されるワールドカップへと走り出したラグビー日本代表。11月5日の初戦はアルゼンチンに20対54と大敗したが、12日は強豪ジョージアにアウェイで28対22と競り勝ち、19日は欧州遠征でもっとも強敵とも言える、強豪の一つウェールズ戦を迎えた。 しかも対戦場所は、北半球の「ラグビーの聖地」ともいわれる「プリンシパリティスタジアム」。チケットはほぼ完売、7万人超という大観衆の中で、ジェイミージャパンは勇敢に戦い、残り10秒まで同点だった。 しかし、相手にドロップゴールを決められて30対33で惜敗した。 チームが本格的に準備してから1カ月にも満たない若いチームが、世界ランキング6位(日本代表は11位)の相手に完全アウェイの中で接戦を演じられたことは、今後のポテンシャル、伸びシロを大いに感じさせるには十分だった。 これからの日本ラグビーの盛り上がり、そして、2019年に日本で開催されるワールドカップが今から楽しみでならない。

      テーマ:
  • 14 Nov
    • 浅田真央選手を応援します!

      パリで行われたフィギュアスケートグランプリシリーズ第4戦。浅田真央選手も出場し、過去最低の9位で終わってしまった。 明らかな体調不良で、今までの浅田選手では考えられないジャンプ失敗の連続。演技終了後には涙を見せていた。 限界ではという話も聞くが、私はそうは思わない。まだまだやれる。その証拠にステップでは過去最高得点を叩き出している。演技は確実に進歩している。体調が整い、ジャンプを華麗に決めることができれば、きっと人々を酔わせる演技がまたできると信じている。 全日本選手権まであと約1ヶ月半。それまでにきっちり調整して、帰ってきた浅田真央を魅せてほしい。 

      テーマ:
  • 07 Nov
    • 1強時代の大学スポーツ

      ラグビー大学選手権7連覇中の帝京大学が対抗戦で全勝対決となった早稲田大学を相手に75-3と大勝した。2009年以降、大学ラグビー界は帝京大の独壇場となっている。今後もこの1強時代が続くのか?はたまたストップをかける大学が出てくるのか?今年は慶応大学が王者帝京大を苦しめた。この後には全勝対決で明治大との対決も待っている。別ブロックながら、東海大学も戦力を充実させている。  駅伝では全日本大学駅伝が伊勢で行われ、青山学院大学が出雲駅伝に次いで優勝をした。全日本では勝てないといわれていた青学がジンクスを破っての初優勝。これで、今年年初の箱根駅伝から三大駅伝3連勝を果たした。この勢いなら来年頭の箱根駅伝も最有力候補ではあるが、全日本駅伝で最終区までトップを走った古豪早稲田大学も最強留学生ランナーを擁する山梨学院大学も復活を狙う東洋大学、駒澤大学もいる。 いずれのスポーツも1強時代はどこがそのチームを倒すのかという楽しみはあるものの、やはり他大学が不甲斐ないと感じる部分も多分にある。ぜひ、1強を崩すドラマを期待したいと思う。

      テーマ:
  • 03 Nov
    • タンパク質、筋肉

      真面目に書きます‼️〜パート③〜筋肉をつけたいなら「タンパク質」を取りなさい‼️ と、言われたり、聞いたりしたことがある方は結構いるかと思います。何でか!?筋肉の「材料」だからなんです。筋肉だけではなく、皮膚や髪の毛、爪、血管などもタンパク質で出来ています。そもそも、人間は大きく分けて、水分とタンパク質でできているため、美容的にも生きていくうえで大事な栄養素‼️でもあります。筋トレをしている、していないに関わらず、1日に必要なタンパク質の量は、自分の体重分は必要だと言われています。体重60キロなら、60gのタンパク質の量が必要って事です。一般的に。肉、魚、卵、豆類、乳製品ですかね。もちろん!筋トレをしているかた、筋肉をつけていきたいと思っているかたはもっととらないといけません。単純に、倍とらないといけないので、1日で120gはとらないといけませんね。それ以上を求めるのであればもっとです!!笑そんなに食べれない!時間が!と、言うかたはプロテインなど、サプリメントを使うと便利です‼️* 次回は、タンパク質を取るタイミングなど書かせていただくかと思います⭐️

      テーマ:
  • 31 Oct
    • 北海道日本ハムファイターズ優勝

      広島東洋カープ対北海道日本ハムファイターズのあいだで行われた日本シリーズは、2勝を先勝されたファイターズが4連勝を果たし見事、日本一の栄冠に輝いた。 ペナントレースも最大15ゲーム差を逆転しての優勝といずれも瀬戸際からの大逆転劇をみせた。 今回の日本シリーズのポイントは大谷選手の使い方だったと思います。第1戦は先発で登板し、自身は2安打放つも敗戦投手に。そこから、第6戦の先発が有力視されていましたが、ふたを開ければ増井投手。これは第6戦に大谷投手で敗れたとき、第7戦は大谷選手を代打ぐらいでしか起用できなくなり、また、第7戦で登板する投手へ大きなプレッシャーを与えてしまうために、第7戦に大谷投手を待機させたのはベストな戦略だったと思う。 さらに二死満塁のチャンスで、中田選手のときに次打者はバース投手だったが、ネクストバッターズサークルに大谷選手を送った。これで、相手のジャクソン投手はプレッシャーを感じて押し出しの四球を出してしまった。 大谷というジョーカーの使い方を完全にマスターしての勝利だったといえると思う。

      テーマ:
  • 28 Oct
    • 有酸素運動は筋トレの後!

      真面目に書きます!パート②有酸素運動は筋トレの後です!何で?っと、聞いていただいたので書きます‼️「ホルモンの分泌が下がる」からです‼️トレーニングの順番を変えただけで効果が下がるのでご注意ください。以上!!!笑ちなみに脂肪などはどこで燃焼されるかご存知でしょうか?!それは、筋肉なんです!!っと、昔、よく言っていました!笑正確に言うと、ミトコンドリアといわれるものです!ミトコンドリアは筋肉の中に多くいます!単純に、筋肉量が増えるとミトコンドリアも増えるので、燃焼量がふえます⭐️筋トレをすると、visual「見た目」が変わるのはもちろんですが、いろいろと身体の中も改善されるので健康管理にも最適なんです‼️PS: 結構前に見た記事で、ビジネスマンでトレーニングをされている方が急増しているようです。筋トレをすると、テストステロンとゆうホルモンが分泌するのですが、研究によると、血液中のテストステロンの濃度がたかまると「集中力、決断力」が高まり、自信、活力がもたされるようです。また、濃度が高い人ほど好成績をあげられているデータもあるようですよ

      テーマ:
  • 26 Oct
    • 脂肪を減らすなら効率よく!!

      お客様に聞かれたので久しぶりに真面目に書きます。聞いたことがある方もいるでしょう!「筋トレをしてから有酸素運動して下さい」と。かんたんに、脂肪を燃やすのは有酸素運動です。じゃぁ何で筋トレしてから?!それは、脂肪燃焼しはじめる時間と脂肪が燃焼される量が違うからです‼️有酸素運動だけで体脂肪を減らすのは大変なんです‼️筋トレをしている最中はほとんど脂肪は燃焼されませんが、「代謝」が上がります。筋トレ後、代謝が高まっている時間が、48時間も続くと研究結果で言われています。つまり何もしていない時も脂肪が燃焼する確率も高くなります。また、筋トレをする事で、脂肪を分解してくれるホルモンも分泌されます。「アドレナリン」です‼️そして、次に「成長ホルモン」が分泌されます‼️これも、もっとも脂肪を分解してくれるホルモンです‼️分解した脂肪は血中に流れます。そこで有酸素運動をする事で、エネルギーとして脂肪が使われ効率よく燃焼るわけです(^_^)v

      テーマ:
  • 24 Oct
    • 【ラグビー】大学王者・帝京大V8へ猛進

       関東大学ラグビー大学選手権8連覇を狙う帝京大は、慶大に先制トライを許すなど苦戦したが、42-31で勝ち、4戦全勝とした。 20日に死去した神戸製鋼・平尾誠二GMの中学、高校の後輩にあたるSO松田力也(4年)が6Gすべてを決めた。 秩父宮今季初登場の帝京大は、苦戦を強いられた。前半16分、慶大SO古田に突破され、対抗戦4戦目で初の失トライとなる先制点を許すと、後半も残り10分で2トライを奪われて追い上げられた。大学ラグビー界最強を誇る赤い王者軍団を仕切る司令塔の松田は、試合後に反省の言葉を並べた。松田にとって京都・陶化中(現凌風中)、伏見工高の先輩が平尾氏だった。「亡くなったと聞いたときはびっくりしました」。昨年には神戸製鋼入りを直々に誘われたこともある。「オーラを感じた。男前でした」としのんだ。平尾氏が神戸製鋼時代に築いたのは1988~94年度の日本選手権7連覇。これは、新日鉄釜石と並ぶ日本ラグビーの最長連覇記録。 大学と言えど選手権V8を果たせば、偉大な先輩を超えることになる。

      テーマ:
  • 17 Oct
    • まるで、漫画の世界

       プロ野球クライマックスシリーズ、ファイナルステージがセ、パ両リーグとも行われセ・リーグは広島東洋カープ、パ・リーグは北海道日本ハムファイターズが日本シリーズ進出を決めました。 広島はペナントレース同様危なげない試合運びで横浜DeNAベイスターズを圧倒した。一方の日本ハムはこちらもペナントレース同様、福岡ソフトバンクホークスと競り合い、何とか日本シリーズへの切符を勝ち取った。 勝てば日本シリーズが決まるパシフィックリーグCSファイナルステージ第5戦。3点差でリードする日本ハムはこの日、DHでスタメン出場していた大谷選手をマウンドへ送った。プロ野球ではありえない、DHがピッチャーにそのままなるという交代で満員の札幌ドームは歓声が上がる。その歓声もおさまらないうちに、今度はスピードガン表示にドっと沸く。164キロ/h 自身のもつプロ野球タイ記録に並ぶスピードが出ると、それもつかの間、今度は165キロ/h。プロ野球新記録を塗り替えた。 大谷選手は次々とプロ野球界の常識を破っていき、まるで漫画の主人公のような活躍をしている。こんな選手がプレイしている瞬間に立ち会える時代に生まれて本当に良かったと思う。

      テーマ:
  • 11 Oct
    • プロ野球クライマックスシーリーズ

      プロ野球のクライマックスシリーズ1stステージが終わりました。パシフィックリーグはレギュラーシーズン2位の福岡ソフトバンクホークスが3位の千葉ロッテマリーンズを2連勝で破り、勝ち上がりました。 エース級の武田翔太投手を温存しての勝利は格の違いを見せつけました。また、ストッパーのサファテ投手の無双っぷりも素晴らしかったです。 一方のセ・リーグでは、1勝1敗で迎えた第3戦。レギュラーシーズン3位の横浜DeNAベイスターズが2位の読売ジャイアンツを下し、初のCS出場にして、ファイナルステージへの進出を決めました。 それにしても東京ドームの4割ぐらいがベイスターズカラーの青で染まるという今までには見たことのない光景。ファンにとっては念願のクライマックスシリーズ進出だったので、ファンの思いがやはり爆発した結果なのでしょうね。 ファイナルステージは広島東洋カープの本拠地であるMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島で行われます。こちらの球場は毎試合ほぼ真っ赤に染まりますが、どこまでブルーが侵食するかも楽しみの一つです。 ファイナルステージは明日から。まだまだ野球が楽しめます。

      テーマ:
  • 04 Oct
    • 日本ハムファイターズ優勝

      北海道日本ハムファイターズがパ・リーグを制しましたね。一時期は7月には福岡ソフトバンクホークスにマジックが点灯し、8月には優勝が決まるのではないか?と言われていました。最大で11.5ゲーム差を逆転しての優勝。 7月の15連勝からはじまった日本ハムファイターズの快進撃。主砲の中田選手が不調のなかで、中島選手や杉谷選手など脇役と呼ばれる選手たちが活躍して、勝利をもぎ取っていきました。 前半はチームを支えていた昨年の新人王の有原投手でしたが、後半になると打たれはじめました。それに代わるように高梨投手、ルーキーの加藤投手、抑えから先発に転向した増井投手らが支えてきました。 そして、なんといっても投打にフル回転だった大谷選手。彼の完封劇で長いペナントレースに終止符を打ちました。 なんともドラマチックで漫画のようなストーリーが現実におこってしまった感じですね。

      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。