箱根行きのもうひとつの目的は、ポーラ美術館に行くことでした。




11/3までの企画展「モネとマティス」を見てきました。



 

美術館に行く時、絵そのものへの興味と、特に写真がある時代の画家については、その画家が絵を描く動機にとても興味があります。

 

この展覧会では、二人がなぜ絵を描くのかも絵とともに文字になっていました。

興味がある割には言葉を忘れたのですが…ガーン、二人ともが、見る人の安らぎのため、というようなことを話していたようです。

 

こんなに睡蓮をたくさん見たのは初めてでした。円形の額縁に入った睡蓮は吸い込まれそう。

「ジヴェルニーの積みわら」は、お日様の匂いがしそう。


モネの絵は、共感覚を持ちやすい気がします。匂いや温度、湿度など。。


 

ポーラ美術館の遊歩道はとても良かったです。







木の道が作られていて、自然を見せていただいているという感謝の気持ちが湧いてきます。



自然を散策するのにBGMは不要派ですが、木の上の方に何カ所も設置されているスピーカーから聞こえる低音のフルートは悪い気はしませんでした。



ポーラ美術館、はっきり言ってアクセスは便利ではありませんが、このロケーションだからこその美術館だと思いました。また来たいなぁ。


今年初めてのクリスマスツリー。もうすぐそんな季節ですね。



 

昨年「星の王子さま」が課題本の読書会に参加する機会を得て、長年の積読を解消しました。

絵本ですが、子供の頃に読んでも私にはピンとこなかっただろうなぁと思えて、また、読書会で色んな方の話を聞けて、読後さらに興味が湧きました。

 

 

 

今回、箱根神社の後に思い立って「星の王子さまミュージアム」に行ってきました!

 


街や庭はとても素敵だし、展示もかわいくて、行って大満足でした。


色々な薔薇が咲いています。





「星の王子さま」のストーリーに沿った展示と、サン=テグジュペリの人生に沿った展示がありました。彼のいた数々の部屋が再現されていて(撮影NG笑い泣き)興味深かったです。








幸せな空間でした。

他の本も読んでみたいなぁ。

 

 

 

箱根神社で祈祷していただいてから、遡ったらもう2年半も経っていましたびっくり


無事に過ごせたことのお礼に、やって参りました。いただいたお札を納めてお礼のお参りをして、、色々なことに助けられて、元気にいられるからここまで来れたんだなぁと、なにか満ち足りた気持ちになりましたおねがい




山の上の水の側はさすがに少し寒かったです。紅葉はまだですが、日曜日だし、GO TOの影響なのか、前回よりも全然人が多くてびっくりしました。



夏に浅草寺で御神籤をひいたら大凶でしたが、今回は中吉でしたニコニコよく読んで、気持ちも新たにハロウィン