【Is mir egal】 | Natural virtua!

Natural virtua!

コミュニケーションの進化と深化~無為多言~





『BVG』っていうベルリン交通局のCM。


さすがに電車の中でたまねぎ切ってる人は見かけなかったけど、とりあえず隣では男同士がディープキスしてたし、向かいにはゴールデンリトリバーが2匹いた。(2016年10月16日AM3:00時点)


ベルリンの駅にはチケット券売機はあるけれど、改札がない。だから変な話、無賃乗車をしようとすれば簡単に出来る。ただ、ごくたまに〜に(月に1回か2回くらい)めっちゃマッチョなおっさんがチケット所持の確認の為に巡回するから、実際ほぼ誰も無賃乗車しないらしい。


「無賃乗車以外は何をやってもいい。ありのままのあなたを愛してるから。」っていうBVGのメッセージ。まず顧客を信じること。そこからポジティブな関係を構築していくこと。そんな古き懐かし健気なロマン。


21世紀以降、日本企業は日々モンスタークレームに追われてディフェンスベース(防衛主義)のサービスが中心になってる。けれど、そもそもを言えば、お互いの信頼関係が日々健全な形で構築されていれば、理不尽なクレームなんか起きないだろうし、それに付随する防衛費用(カスタマーセンター等)もかからない。


マナーがあればルールは要らないとは言うものの、ベルリンの地下鉄に乗ってみて、その意味を肌で感じれたし、実際ベルリンはそんな青臭そうな理想主義と真顔で対峙し、だがしかし、それに向けて、力の限り、鼻息ゆるめに努力してる気がした。


中東情勢、EU内の経済格差を背景に、ますます移民が集中するベルリン。それでもなお、規制を強化するどころか、ますますオープンな体制をとるベルリン。広大な未知なる地雷原を全裸で堂々と走り抜けるベルリンを応援せずにはいられない。


つまるところ、人類にとっての、自由とはなんなのだろう。自由と無秩序の境界線は?とりあえず、うまい棒明太子味でも食べて、今日はそろそろ寝ようと思います。


※"Is mir egal."→ "気にしない。どうでもいい。"


【NEXT LIVE】

2016年11月24日(木)

高円寺ミッションズ

「club PRG. count46」


VATO

THE CLARENCE

Kazaana

SPUTNIK KOMBINAT

AEP apocalypse(from 台湾)

larryz


OPEN 18:00 / START 18:30

ADV ¥2000 / DOOR ¥2500 [+1drink(¥500)]


※VATOの出演は19:10からです。


《高円寺ミッションズ》

東京都杉並区高円寺南4丁目52−521


http://www.vato-official.com/