矯正を受けることを決めたのは昨年末のことでした。
コンプレックスが薄まるかも、て気持ちと、かかりつけ医に「歯が長持ちする」と教えてもらったからです。
しかし保険がきくとはいえ資金の目途を立てなければなりませんでしたし、夏に引越しをしたのでしばらく余裕がなく、気づけば12月でした。
かかりつけ医のところに予約を取り、紹介状を書いていただきたい旨を伝えました。
大学病院への予約はそこから直接取らないといけないようで、予約も取っていただきました。
衛生士さんに歯のお掃除をしてもらいながら「ものすごく大変だけど頑張ってね」「本当につらいけど良くなるから」と励ましなんだか脅しなんだかわからないことも言われ(笑)
そしていよいよ大学病院での診察が始まりました。