☆1年生とプラネタリウム☆ | 変光星班@Meiji Astronomy Club

変光星班@Meiji Astronomy Club

明治大学天文部変光星班の活動報告用HPです
以前のHPはhttp://henkouseihan.web.fc2.com/からどうぞ

こんばんは🌃



前回は更新できなくてごめんなさいアセアセアセアセ



先週はイベント盛りだくさんだったのでその報告をしていきますよ~ルンルン




まずは観測についてですが、ほぼ曇っていて観測ができないという…
悲しいことです…



しかし、夜晴れていなくても昼間晴れていることはあったので太陽班の皆さんと太陽観測をしてました太陽太陽太陽






太陽も明るさが変わる星なので変光星という説があるんですチュー

よって太陽観測も立派な変光星観測です!!






そして、土曜日には部会があるのですが、その前に生田緑地にある「かわさき宙と緑の科学館」に変光星班1、2年生でお邪魔してプラネタリウムを見てきましたキラキラキラキラ




今月のプラネタリウムのテーマは変光星ということでしたが本当に素晴らしかったです!




プラネタリウムで星の明るさを変えていて説明が分かりやすいグッグッ




変光星のことが一般の人にもより知ってもらえればと思います口笛








そして、部会では一般観望会、生明祭のパネル発表などについて相談を行いました






変光星班の1年生が真剣にパネル発表の相談をしてくれています星星



なにやら去年とは一味違ったいろいろな案を考えてくれているようなのでとても期待できます音符音符音符



そんな生明祭の一般公開は
11月の18日(金),19日(土),20日(日)
です花火花火




かなり早い宣伝になってしまいますが、皆さんぜひお越しください!!




それでは今週は晴れの日が多いことを願って、おやすみなさい流れ星流れ星




広報  長澤