浅草散策 吉原神社 吉原弁財天 遊女のお墓 | Vanves の毎日 衣食住+et cetera

Vanves の毎日 衣食住+et cetera

本当の贅沢とは何だろう?

大切な思い出備忘録




  

 

 
 
🏮浅草日記🏮
 
続きです


到着しました
まずは吉原弁財天
 
新吉原花園池(弁天池)跡へ
関東大震災で大火災が起きた際に炎に包まれ圧死を免れた人たちは花園公園(新吉原公園)の弁天池に殺到し炎と煙に追われて次々と池へ飛び込み遊女を含む490人が亡くなったという

五社監督の吉原炎上は当時ビデオを借りて
何度も観たけれど…

今リアルな写真と説明を読みながら此処にいる


かつての大惨事が嘘の様に満開の紫陽花が美しい

誰もおらず静けさが尚更…
 

弁天池
規模を縮小して遺された池
胸が詰まる想い

 

吉原観音

 

大正15年に建てられた犠牲者を供養する観音像

 

遊女のお墓
うっかり通り過ぎてしまいそうな小さな墓にも
膝を着いて手をあわせました。

 
境内は私ひとりなので

動画を撮ってみました

乾いた空気と新緑と朱色のコントラスト
 

 

続いて

吉原神社へ
こちらも下記に解り易いリンク先を貼りました

先ほどに続いて
吉原神社にも参拝者はおらず

お穴様にお願い事をしました
 
青い光が射して美しい
手前の石像の足元も真っ青な光が綺麗↑
 
小さな境内をゆっくり回る

 
先日、浅草に訪ねて来てくれた友人は
七福神巡りで此処に来たと言っていたな

 
私は御朱印を集める趣味は無いまま来たけれど
今日は幾つか不思議な事が起きたので狐さんと
これを機に…初めての御朱印を。

ヘビとよしわら

 

 

こちらのデザインをされた浮世写真家の
ご説明がとても解り易いのでリンク貼ります
 

2箇所2時間程をかけて念願参拝終了

頭の中を整理したいので


早々に帰って来ました
部屋の窓の外はまだ明るい空とスカイツリー
 
 
 
 
 



 
 

Amazon取り扱い期限が終了しましたので

メッセージ欄からご連絡下さいませ。

 

Thank you for having interest in my activity❣️