京友禅TシャツとH&Mカーデガン #今日のコーデは | Vanves の毎日 衣食住+et cetera

Vanves の毎日 衣食住+et cetera

本当の贅沢とは何だろう?

大切な思い出備忘録




  

 

 

 
 
 

今日のコーデは

 

色鮮やかなTシャツは京友禅

By パゴン
 
 
 
🍀京都で
川床 
祇園
 
ホイアン(ベトナム)旅で
等…
 
旅に重宝したアイテムで他に黒もあります
雅…
 
高級Tシャツです😁
スカートは特にブランドは無く
仙台で6枚買いました
6色中、浅草宅にある4色スカートと
別々に購入した偶然同じ色味アウター4色5着を
とっかえひっかえ着ています  
特にロングカーデガンやコート好き
 
 
🍀先日
アンサンブル風になりました
 
 
今日は黒
縦長シルエットが好みです
 
  
 
カーデガンはH&M
車も自転車も無い浅草生活は
足捌き良いアイテムが楽ちんですが
足を痛めました

 

 

今日は意を決して
(オーバーでは無くて長年の想い)
吉原大門に向かい
吉原神社参拝と新吉原花園池(弁天池)跡
…関東大震災で壊滅した吉原遊廓と飛び込んだ遊女含む死者で埋もれた弁天池跡を訪ねます

 

本宅には過去より愛読を重ねた「それ関連」の沢山の書籍があるのですが5月~6月の浅草生活ではまだ参拝は行けないかな?と思っていたので今回浅草宅に持って来たのはこの1冊のみ。

若い頃から「自由研究」テーマがいくつかあり
(拡げず掘り下げるタチなのでテーマは少なめ)
可能であれば現地(国内外)へ出向き🛩️
又、同時進行で何冊かの本を読む習慣が続く中で
新吉原関連は大きなテーマでした
新婚当時住んでいた町でも「その慰霊碑」に
手を合わせに出向いたり
現存する着物や長襦袢を見せて頂いたり
女性として産まれた身は太古より同じ筈なのに
時代背景に翻弄される運命
 
今回、浅草に住む事になっただけで無く
(浅草になった理由は又、いつか記事にします)
狙ったところで物件が無ければ叶わない
 
引っ越して来た当日に地図を見ていたら
吉原大門 が徒歩圏内にあり驚きました
 
当日の夜
夫と散歩をしながら
たけくらべ(樋口一葉)冒頭の
「見返り柳」を見つけました。
 
本当に驚きました
 
物事は何かの御縁や引き寄せから来るのかな?と
今つくづく思います

浅草徒歩生活で足を痛めたので

めぐりん(ちぃばすみたいなバス)乗車して
行って来ます。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

Amazon取り扱い期限が終了しましたので

メッセージ欄からご連絡下さいませ。

 

Thank you for having interest in my activity❣️