成田商事入社式 @ ビルボード横浜 (追記:一部セトリ有り) | Vanves の毎日 衣食住+et cetera

Vanves の毎日 衣食住+et cetera

本当の贅沢とは何だろう?

大切な思い出備忘録




  

 
live備忘録🎸
 
 
昨夜 京都から帰宅
就寝しないまま
今朝7時10分
 
急遽、ヨコハマビルボード行き決定ベル
昨夜まで考えてもいなかった展開ポーン
 
しかし
私を突き動かすので止められないハッ
京都でパワーチャージしていなければ
今日は無かったかもしれないけれど
11月のガンズ(Guns N' Roses)も見送っていた事もあり、後悔先に立たず…は避けたい
 
 
 
初の横浜ビルボード
会場時間過ぎて人がどんどん吸い込まれていく
先輩が到着して
開演15分前に入場
もうロビーに人がいない汗
 
 
3色の花が綺麗スタースタースター
男闘呼組 メンバーの名が連なるオーナメント
 
私はグループ名は知っているけれど
彼らの現役時代の活躍を知らない世代泣
 
…解り易く例えると☝️
フォーリーブスなら解る🍁🍁🍁🍁笑い泣き
 
 
その私が何故
この場所に居るのか?自分でも不思議びっくり
 
今日の目的アーティストは 成田昭次 氏
新しいバンド名「成田商事」の入社式
と言うコンセプトで笑い泣き
お三方が幹部👔👔👔
オーディエンスが新入社員と言う設定で
つまり…「会社ごっこ?」笑笑
本当に急遽来たのでまだ理解出来ておらずあせる
 
 
スーツ姿の 成田商事幹部お三方
リードギター 成田昭次 男闘呼組
ベース   寺岡呼人ex JUN SKY WALKER(S)
ドラムス  青山英樹 
 
 
🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸
 
2ヶ月前の今日はまだ
成田昭次と言うアーティストを知らなかった私
7月に音楽番組内で
30年ぶりにリスタートしたという
男闘呼組の映像を送ってくれた先輩音譜
 
そこに写し出されていた男性4人の中に
長身の人がグレッチ🎸を弾いていた
 
…そこに目が釘付けになり👀
奏でる音と🎸
ハイトーンボイス🎙️に耳が堕ちた👂
 
以上指差し……経緯は至ってシンプル
とにかく琴線に触れるどころか破壊されたポーン
 
 
何度かブログに書いているけれど
私の人生における好きな国内アーティストは
30数年たったの3組で構成されている笑い泣き
 
甲斐バンド
浜田省吾
ザ・ストリートスライダーズ
 
お2方に至っては40数年
スライダーズは解散した後も麗蘭や
JoyPopsのライヴに出かけて今に至る
 
他には耳を貸さず ずっと聴き続け
(貸しても収穫が皆無だった)
…他者を受け入れる事無く経過していた
30数年後に一瞬で👂に堕ちた成田氏の
ハイトーン&ハスキーボイスは
 
甲斐よしひろの ハイトーン&ハスキーボイスを
もう少しクリアにした感じ音譜
 
ハスキーなのに透明感がある不思議な声と
独特の発声と発音音譜
 
その後YouTubeで成田氏の新曲を聴いてみれば
今度はストリート・スライダーズの
ハリーを彷彿とさせる世界観
 
独特の間の取り方や刻むリズムが
ハリーと同じ匂いがする
 
いきなりやってくるジェットコースター並みの
「転調」も凄くて🎼天性の才能なのだろうな
 
 
なんだろう❓
…成田昭次って不思議な人スター
 
甲斐よしひろ➕ハリーがミックスされている
……もう、これだけで納得出来たニヤリ
……拒絶しようが無いポーン
 
それだけでなく私が大好きな
ガンズ&ローゼスを意識した(?)様なミュージックビデオの中にスラッシュばりの(!)ポーズでギターを弾く姿や当時のアクセル・ローズを彷彿とさせる衣裳を過去のYouTubeを見つけた


グラムロック、ファンク、ブルース、スカ…
つまりパーオールマイティーに対応出来る人に見受けられる稀有なアーティスト🎸
 
ガレージロックが似合う🎸
と言う例えがマストかなひらめき電球
 
とにかく先輩のおかげで
凄いアーティストを見つけちゃった✌️
 
で!私は今、ここに居る
 
 
🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸
 
 
ヨコハマビルボードは六本木と違って
こじんまりしたホールで音楽発表会みたい
ラフな会場はアットホーム感いっぱい🙆
 
急いでカクテルをオーダー
名前忘れちゃったけれどココナッツカクテル
…結局、今宵もまた飲む(笑)
先輩とかんぱーい爆笑
 
あらっ💧遅かった
今宵オリジナルカクテルがあったんだ
しかしこの後、間も無く開演なので断念残念汗
 
 
あの日に映像を見なければ私はここに居らず
ねっ?…先輩ありがとう!
遥か昔の事なのでちぐはぐになる様な話だけど
 
私は30数年前の昭和時代に
こちらの先輩から預かり物を
ジムショ関連の方に預けた過去がある
…しかし可笑しなもので
その相手が今日のアーティストだったとは😲
 
…うろ覚えの遥か昔の記憶に加えて
当時は顔もフルネームさえ覚えていなかった
 
それが
令和4年に先輩と一緒にこの場に居るなんて
公演(入社式)は素晴らしいパフォーマンスの嵐
生音&生声に細胞が破壊寸前
 
ノスタルジックな中に喪失感が溢れて
それでも歩みを進めて行こうと健気な詞は
今の私の心に吸収されていく
 
 
初めて見る(知る)成田昭次は哀しみが似合う人
とても儚げで脆くて陰陽で言う「陰」に映り
ひたむきな人なのかな
 
表現が難しいけれど
「陰」が光り「ハスキーボイス」が透明
「哀しみ」が艶めく
それと対極にギターの力強さ🎸
 
始めて出合う不思議なアーティスト
そして見るからに…不器用そうな人(sorry)
 
唄の世界観も独特で
絶望を味わった人が書く詞なのか?
 
気になるので調べてみたら
ヘビーな紆余曲折があった事
私が一目で👀堕ちたあのギター🎸に纏わる哀しみを始めとして
人生で歩かなくて良い道も通って来た人
 
私は楽曲や才能に罪は無いと思うし
こんなに才能に溢れた人が埋もれていた理由も知った今は
これからの活動に期待せずにいられない
 
まだ54歳だっておいでおいで 
若っグッ
まだまだこれからだ拍手
 
 
残念な事は
私が購入したニューアルバムからは3曲のみ泣
…1番聴きたかった曲は2部のセットリストかな?
 
他には男闘呼組時代の曲やソロの頃の曲で
私が知る由も無いけれど

 
🎸🎸🎸

~ 追記 (9月16日 23時) ~
たった今、上記のソロや男闘呼組時代の
タイトルを教えて頂いたので記します

🎸 天国の週末
🎸I Love you
🎸さすらいの彼方へ

私は全て初めて聴いたのでYouTubeを探して勉強しますが
現役時代からのファンの方のお気持ちやいかに。

🎸🎸🎸



隣のお一人様女性が大粒の涙をポロポロ溢されている姿につい貰い泣き
きっと成田氏のリスタートを待っていたんだね
貴女の若き頃の思い出が甦っていたんだね
綺麗な涙だった。
羨ましいアップ
 
私にはこのアーティストに添える過去は皆無
何にも知らない今日がスタートだものスター
 
やだ~おいでリアルに私は新入社員だ(笑)
でも世間でいう定年間近なのに大丈夫?😅
@ビルボード横浜 成田商事入社式

ライヴ記録




 Thank you for having interest in my activity❣️