前回UPした『算命学オフ会』

の前日譚です。有給取って金曜日から東京へ。

今回は目的があって、1日池袋で過ごすと決めておりまして。

 

念願の平井さんのお宅へ伺いました~♪

「平井太郎? 誰それ知らん」とおっしゃる方。

↓こちらをご覧ください。

そう。平井太郎は江戸川乱歩氏の本名でございまして、平井隆太郎は、ご長男のお名前です。

 

 

この10月に鳥羽の『江戸川乱歩館』に行った際のブログに、

 

憧れの…と書いたあの『旧江戸川乱歩邸』。

……こんなに早く実現すると思わなかったw いやホントに。

引っ越し魔の乱歩の、終の棲家になったというお宅。瀟洒な一軒家。

残念ながら内部は公開されてなかったので入れなかったのですが、外からでもおステキな応接間が見られました。

 

そしてやっぱり、コレよねっ! 蔵ですよ蔵! もちろん立ち入り禁止☆

この中には、乱歩が集めた蔵書がぎっちり。整理魔だった氏の手書きの分類タイトルが貼られているそうで。あちこちで画像が上がっているので、ご興味のおありの方は探してみてっ。

 

入れない蔵の入り口で、仮想の本の匂いをスーハーしながら「ぐふふふ……」とニヤつく変態ひとりw

 

 

 

さて、第一の目的は果たしたので移動です。

途中、現地語飛び交う、戦場のような店で、ガチ中華ランチを腹に収めw

 

 

次の目的地は……。

アニメイト池袋本店!!

でけぇー。このアニメイト、でけぇー。

 

そして、圧倒的な物量!

 

あ、入り口ではアニメ店長がお出迎え下さいましたw

 

とはいえ、実はわたくしグッズ派ではないので、申し訳ございません、見るだけ客ですw

がんばって8Fまで階段上ったよ。イベント会場では『にじさんじ』の展示してたよ。

 

アニメイト出たら、目の前にHareza池袋。

さすが、お上も認めたオタクの聖地池袋。建物内には、コスプレ用の更衣室も完備っ( ゚Д゚)

 

 

せっかくなので、サンシャイン60の方まで足をのばし、乙女ロードも参拝してきました。

はー。歩いた歩いたw 翌日は、足腰ガタガタでしたわ。

 

 

今度はいつ行けるんだろ東京。