以前、↓ こういう記事を書きました。
そう。更年期のホットフラッシュに悩まされて、何を食べれば良いか、ぐるぐるぐるぐる考えてた日記です。今日はその続き。
差し当たって、『 煎り黒大豆 』 をいただいていたんですがね、ちっとも良くならない。
ので。
これは、更年期に効くという大豆成分が、まだまだ足らないのではないか。もっと、
ドッカーン!
と取り入れなくてはならんのでは? と思い、『更年期障害』で検索すると、大抵たどり着く、「これが良いですよー」と出てくるヤツを買ってみた。
『 エクオール 』。ズバリ! 大豆イソフラボンさんだっ!!
これで、楽になるやも~、と、飲み続けてみたのですが……。
悪化したwww
もぉ~。暑くて熱くて寝られん!!
手足だけじゃなく、腕も、顔も カッカッカー☆
いや、エクオールがダメっていうんじゃないですよ?
わたくしには合わなかっただけで……。
……これはね、もうね、大豆じゃないと。
別のアプローチが必要かと。
↓これを買ってみました~。
『 知柏地黄丸 (ちばくじおうがん)』
とりあえず、成分に、『大豆』の文字はないwww 箱の面には……、
『 ホットフラッシュなどで、顔や手足が強くほてり汗ばむ 』
うん! その通り! わっかりやすーい商品説明が。
《効能》 体力中等度以下で、疲れやすく胃腸障害がなく、口渇があるものの次の諸症:顔や四肢のほてり、排尿困難、頻尿、むくみ。
ええやん、ええやん♪
で、飲み続けていたら、
緩和したε-(´`*)
さすがにピタリ! と治りはしませんでした。漢方だからね。効き目は徐々に。
どんな感じで緩和したかというと、
・ 寝入ってから2時間後 → 3.5時間~4時間後(ちょっとだけ発症するまでの時間が伸びたwww)
・ 目は覚めるが、手足顔を冷やしていると、そのうち眠れるw
こんな感じでだましだまし、やっとりますわ。
副作用で、ちょっとお腹が、きゅるるーってなるのが難ですがwww
なので、胃腸の弱い方にはおすすめできません。
さて。
更年期のホットフラッシュなどは、中医学では、『 陰虚 』という状態で、五臓六腑(ごぞうろっぷ)における「腎」のはたらきが低下しているとのこと。
原因は、……加齢w うるおい不足。うんうん、そういうお年頃なのね。
というか、ここ数年で、体質は変わったのね。前は寒がりで冬が大嫌いだったのに、今は逆になってしまった。手足の先が冷えるなんてのはまったくなくなった。
冬は、よく眠れるから好きになった。夏はほどんど眠れない★
思うに、大運とか、関係ありそうな気がするんすよねぇ。
3年前までは冬だったんですよ。それが、今は春になって、体質が変わったのかなと。
冬の間は、気グラフを見ても、水が高い。寒がりだけど、潤いはあった。
春になって、水が不足。「腎」=五行でいうところの「水」だから、冷えない。暑がりになった。
今後のグラフの水を見てみると、底を這っている。ということは、今後もずっと水不足……。
じゃぁ、水性の食べ物をだけを、ガンガンとれば良いかというと、そうでもないらしい。
もともと土性過多の宿命なのに、グラフを見ると、今後は土性もより高くなってる。
ならば、金性(白い食べ物。薬味など)をたくさんとれば、多すぎる土は、流れてゆくのだろうか。そして、金は水を生むのか?
身体を冷やす、ということなら、「甘酸化陰」、つまり「甘味と酸味を合わせると陰分が湧いてくる」らしいので、今までは苦手だった、甘酸っぱいフルーツなどを取るのもいいらしい。
……これから、夏まっさかり☆
なんとか水を確保しよう。というわけで、晩御飯はやっぱり蕎麦w