ズバリ、更年期でございます。

盤古、そういうお年頃なのでございます。

いわゆる、『ホットフラッシュ』とかいうヤツ、キてますねー。忌々しいですねーw

 

 

日中はさほど悩まされてはいないのですが、一番難儀なのが睡眠。

 

 

もともと上手に眠れる人ではないのですが、このところ毎晩、決まって寝付いてから2時間後くらいに……、

 

 

    「あっつーい!!」

 

 

 

……汗だくで目が覚めます。

特にカッカと熱いのが、手。手のひらも、手の甲も燃えております。

 

 

最初のころは、手を伸ばして床を触ったり、机の脚のスチール部分を触ったりしておりましたが、なにせ毎晩ですから? なにかしら対策せねばと、寝る前、枕元に濡れたハンドタオルと保冷剤を用意して、目が覚めたらそれに手を伸ばします。

明け方になれば治まるので、少しは眠れるのですが、会社では毎日大あくびを連発。

 

 

これはアカンと。

 

 

日常からできる対策はないのかと思い調べてみました。身近なところで食べ物から。

さて、更年期障害に有効な食品はぁ~……?

 

 

 

 

 

 

 

    大豆

 

 

……まぁ、大変メジャーな解答で恐縮なのですが、大豆イソフラボンが、不足するエストロゲンと似た働きをしてくれるため、更年期が楽になると言われておりますね。

 

 

……ん? 大豆? 穀物?

ってことは、五行で言えば『土性』っすよね?

 

 

前回の記事にも書きましたが、わたくしは『土性過多』。

 

 

土性がこれ以上偏ってもイカンのでは?

では、土性を剋す木性の食物をとるべきなのかな?

木性の五味は『酸』。お酢とかヨーグルトとか酸っぱいフルーツとか……。

あとは、緑の濃い野菜を食べたり?

 

 

ちょっと調べてみよう。なになに……? あった! 土性過多!

 

ふむふむ。金性にエネルギーを流し、水性の強化が必要っと。そういやぁ、わたくし、水性ゼロなんだよねー。

 

 

金の食べ物は……、生姜、ネギ、玉ねぎ、大根、ニンニク

白くて辛みがある食べ物。ほぼ薬味だね。全部好き♪

 

 

水の食べ物は……、黒ゴマ、海藻、黒米、黒豆、ココア、黒糖、黒蜜……。

こっちは黒い食べ物。あと、魚介も良いようですね。五味は塩、と。

 

 

 

おやぁ? 別のサイトには『 守護神 』の五行の食べ物も良いって書いてあるぞ?

たしか……、わたくしの場合は、丁と庚……。火と金。金は既出なのでー。

 

火性は苦み。苦い植物(ニガウリ、ラディッシュ、パセリ、よもぎ、蕗、緑茶……)で、赤(人参、トマト、赤ピーマン、赤トウガラシ、クコの実……)

 

 

 

ん? ちょっと待って? えーっと? もっかど……、ごん、すい……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ……結局、全部やないかーい!

 

 

結論 : いろいろな食材を、バランスよくいただきましょう(←フツー)。

 

 

 

ふー。疲れた。……では、五行にはどんな食物があるのか。一覧で見てみましょうか。

お借りしました~。ありがとうございます~。

 

 

 

んでだ。

さしあたって、↑これをいただくことにしました。

煎った黒大豆。これで大豆成分が取れるし、水性も取れるねっ。

そもそも熱くて眠れないんだから、熱を取りたいなら、水性かなと。

事前に煎ってあるものを買えば、仕事中も手軽にポリポリ♪(←真面目に仕事しろ)

 

 

 

 

あっ! なんか急に蕎麦食べたい!蕎麦も水性ーっ!(←昔から蕎麦っ食い)。