ぼんやりと、氷室京介さんの「CALLING」という曲を聞いてたら、
自分も含めた周りが破壊されて、切り開かれていくように感じた。
でもけっして激しくはなく、なでるように優しくこじ開けられて、
その隙間に入り込んできた光に支えてもらえるような力強さ。
それは、昔やってた自傷の感覚にも、少し似ていた。
皮膚と肉の裂け目をじっと見つめていると、
そこから、柔らかく熱く溢れてくるいろんなものがあって、
それに絡め取られている間は、自分がブレずにいられた。
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■「MoMA」
Art and artists > Barnett Newman
バーネット・ニューマン 「ワンメント I」(1948)
https://www.moma.org/collection/works/79601
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速水御舟 「炎舞」(1925)
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氷室さんの声も、バーネット・ニューマンのジップも、御舟さんの炎も、(自傷も、)
現れる裂け目は一見苛烈であるにも関わらず、
それが生成の途中であるがゆえに、柔らかい。
切り裂かれていく世界と、新たに生まれていく世界が、同時に堅硬に築かれていく。
両者を統合しながら展開していく力強さは、蔦が這っていくようにして、そこら中に拡がっていく。
その蔦になぞられながら、私は体の輪郭を取り戻していく。
出来上がったものに、実体があるんじゃない。
現れては消え、消えては現れる体感を繋げて、在ることを認識できるのだと思う。