おうちご飯と、作り置きおかず | ばにらのブログ

ばにらのブログ

ブログの説明を入力します。

最近のおうちご飯ですニコニコ





休日のお昼ご飯ダウン



完全無塩定食です100点







星鮭とミックス茸のホイル焼き(無塩鮭切り身、無塩バター使用)

星半熟茹で卵

星冷やしトマト

星胡瓜スティック

星生姜の黒酢漬け

星無塩梅干し

星豆入り雑穀ご飯

星海苔とネギの味噌汁(無塩発酵調味料使用)







無塩鮭の切り身でホイル焼きにうお座

無塩バター🧈でコク出しOK







玄米+もち麦+豆入り雑穀をミックスして炊いた雑穀ご飯🍚







お味噌汁はコレ上差し塩分ゼロの味噌風発酵調味料『発酵そみファ』を使用してますおねがい

しっかり出汁をとってこちらの発酵調味料を溶くだけで塩分ゼロでも十分美味しいお味噌汁ができますひらめき拍手





こうやって週末だけでも塩分不使用のおうちご飯にしたり、日頃から外食以外は減塩を意識してたら…

この半年くらいでだいぶん血圧下がりました二重丸


毎朝寝起きに血圧測ってますが、こちらが直近1週間のデータです下差し








元から高血圧だった訳ではないですが、半年前くらいは上↗️が120台で下↘️が90台くらいだったので大分下がりましたよね拍手

努力が目に見えて嬉しい爆笑




家で自炊する時はなるべく塩抜きにしてますが、この前お店のママに減塩に気を遣ってると言ってたら一昨日ママがシチリア産の岩塩をくださいましたひらめき







岩塩は食塩と違ってミネラル豊富で血圧上がりにくいらしいですOK

味も美味しいようなので、少しづつお料理に取り入れてみようと思いますおねがい







話が逸れましたがおいで

こちらは休日のおうち晩酌ですダウン







星カプレーゼ

星ガーリックレモンシュリンプ

星ミックスキノコのスパイス炒め

星ほうれん草と豆腐入りキッシュ風卵焼き

星ツナと胡瓜とコーンの切り干し大根サラダ

赤ワインカベルネ・ソーヴィニヨン







カプレーゼ&ワイン🍷まだハマってます🤭







ガーリックシュリンプにはスライスレモン🍋の酢漬けを添えてます音譜





作り置きおかずダウン







ほうれん草と豆腐入りの卵焼きイエローハーツ

キッシュ風に焼いてますウインク







切り干し大根+ツナ+胡瓜+コーンのサラダグリーンハーツ






こちらはお昼ご飯ダウン







星焼き鯖おろしレモン添え(無塩鯖フィーレ使用)

星茹で卵

星はちくの土佐煮

星冷やしトマト

星納豆の花椒ラー油掛け

星雑穀ご飯の無塩梅干し乗せ

星大根と玉ねぎと豆腐とワカメの味噌汁







この前大神神社へ行った時に破竹が売ってたので買って帰って、土佐煮作りました照れ

減塩出汁醤油と鰹節で優しい味付けにルンルン







こちらは先週末のお昼ご飯ダウン







大豆ミートで作ったスパイスキーマカレーですカレー

お昼なのにワイン🍷🫢笑







スパイス🫚効かせて食塩不使用で作りましたウインク

スライストマトと半熟卵乗っけて、大豆ミートでも十分美味しかったですおねがい







今週後半もお仕事頑張りますグー流れ星