タイ料理ランチと、おうちご飯と、本格スパイスカレー | ばにらのブログ

ばにらのブログ

ブログの説明を入力します。

先日久しぶりに親友と会って北浜にあるタイ料理店🇹🇭でランチしましたひらめき



『Faa Thai』スプーンフォーク


ビジネス街にあるタイ料理店で平日のランチ時はかなり混むようですが、この日は土曜だったので空いててゆっくりランチできましたウインク



ランチセットのメニューもありますが、色々食べたいのでアラカルトで注文OK







タイと言えばシンハービール生ビール

昼間だけど我慢できず注文🫢笑







生春巻きグリーンハーツ

アボカド入りで美味しかったです口笛







海老のレモングラス炒めイエローハーツ

大きな海老が沢山入っててレモングラスの風味が爽やか〜照れ







大好きなガパオライスルンルン

鶏か豚を選べますが豚肉のほうにしました指差し

間違いなく美味しいお味拍手







レッドカレー🍛

これは…辛さより甘味が強くて私は苦手な味付けでした泣き笑い







タイの焼きそばパッタイラブラブ

これは美味しかったですウインク

レモン掛けたらサッパリしますOK



久しぶりに友達とゆっくりランチできて楽しかったですおねがい







最近のおうちご飯ダウン




休日の晩酌割り箸







星梅キノコの花鰹節のせ

星茹で卵

星もずく酢

星紫酢キャベツ

星わさび菜のお浸し

星ひじき煮

星しらすと大葉のレモンガーリック炒め

星刺身蒟蒻の花椒辣油掛け

星冷やしトマトの刻み大葉のせ

星鮭入り具沢山粕汁

ロックグラス麦焼酎の緑茶割り







左上の梅キノコと左下のしらすと大葉のガーリックレモン炒めは、今毎週土曜だけお手伝いに入ってる小料理屋さんで出してるメニューで、レシピを教えてもらったので早速作ってみましたひらめき

特にしらす炒めの方、めっちゃ美味しいですビックリマーク

お酒に合う〜音譜







美味しい酒粕が買えたので無塩鮭を入れた具沢山粕汁を大量作成割り箸








作り置きおかず割り箸







しめじエリンギ椎茸を出汁と叩いた梅干しで和えた梅キノコラブラブ







わさび菜を白だしと炒り胡麻で和えたお浸しグリーンハーツ







久しぶりに作ったヒジキの煮物イエローハーツ







別の日のおうちお昼ご飯スプーンフォーク







星スパイスキーマカレー温玉乗せ

星野菜サラダと紫酢キャベツ







数種類のスパイスの調合から始めて作った本格スパイスキーマカレーですおねがい

温泉卵も作って乗っけましたルンルン







サラダ🥗には無塩ドレッシングを掛けていただきました照れ







カレー用にジャスミン米でターメリックライスも炊きましたチョキ

スパイスカレーによく合うと思いますウインク







フライパンでしっかり炒めたスパイスキーマカレーをターメリックライスに乗せて、温玉乗せて出来上がり🤗







このカレーをお手伝いしてる小料理屋さんに持って行って食べてもらったら、美味しいからと〆のメニューに加えてくれましたひらめき

〆で出すので、もっと少量で温玉は乗せずに提供です🍛


という事で、今のところキーマカレーだけ私が担当で作らせてもらってますおねがい

自分の作った料理がお客様の口に入るって嬉しい拍手



なかなか時間無い中での土曜日バイトで身体が悲鳴上げてますが😅なんとかやり甲斐見つけて頑張ってます〜あせる笑






で、夜のお店の方は今週1週間は絶賛桜祭りイベント中で桜これまた忙しい毎日ですアセアセ

頑張れ私!笑い泣き