こんちゃ

ニコニコ


今朝も高級枕(笑)のおかげなのか

目覚めは快適でした拍手


ツバメの鳴き声がうるさくて

5時に起きたし真顔


ウチの近所、この時期はツバメだらけで

ほとんどの家に巣を作ってるのに


ウチは猫が居るからかなぁ〜

近寄った瞬間クラッキングされてるし笑い泣き


ウカカカ猫黒猫カカカカ



玄関の雨ざらしピレアグロボーサハート



まん丸の葉っぱの下半分が透明で

なんとも不思議な子ですよね〜。



水切れすると葉の水分も減って

厚みが薄くなってくるよニコニコ



どうやったらこんなにモリモリになるの?

ってご質問を頂いたりするのデスが



この子達は挿し芽で増やした子だから

それぞれはまだ小さいよヒヨコ



少し軒下になる場所に置いてる子は

赤が強く無いから


赤くするにはやっぱり寒さだけじゃなく

日照時間が大事なんでしょうねニコニコ



ピレアグロボーサは寒さには弱いけど

夏の暑さはへっちゃらなコなので

(極端な暑さの時はご注意)


冬は軒下や壁際に寄せて

寒さに当てないようにしてるけど

(地方によっては室内に避難を)


夏はお日様ガンガンでも

全然大丈夫OK


見た目のプニプニさが

あっという間に煮えそうで怖いけどねニヤニヤ



買ってきたばかりのコは

どんな環境に置いてたのか分からないから


屋外販売でギュッと元気なコ以外は

徐々にお日様に当てるようにしてねニコニコ


もちろん風通しも大事ですOK



先っちょを4〜5センチほど切って

その辺に挿しておけば 結構根付きます。


でも、挿してしばらくは

常に土が湿ってる方がいいから


グリネとか普通の花鉢とか

水やり多めの子に挿しておくと楽チングッ



日当たりイマイチの犬走りのコは

めっちゃミドリングリーンハート


でも、葉っぱが個性的だから

ミドリンでも可愛いよね照れ



白い花が咲いてるのが分かる?



拡大してみたら花びらというよりは

雄しべべっぽいでしょ?


たぶんコレが雄花で

赤いプチプチした塊が雌花なんだと思う。


こぼれ種で増えるらしいけど

ウチは大きい鉢で育ててないし


下がコンクリートな環境なので

勝手に増えたコトは無いかなチュー


夏の暑い時と冬の寒い時以外は

挿し芽出来ると思うので


増やしたい人は春と秋に挿してみてねニコニコ


最初の画像のグロボーサは

去年の6月末に挿したモノだから


今からでも十分に挿し芽出来るよグッ

下矢印


まずは親株ゲットだわ!

って人はコチラにありましたニコニコ

下矢印



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま



今朝、オカキをポリポリ食べながら


お腹が空いてるわけじゃ無いのに

何か噛みたいんだよなぁ〜唇


と、げっ歯類みたいなコトを呟き・・・ねずみ


そぅだ!


こんにゃくチップなら噛みごたえがあって

しかも低カロリーだわ豚ラブラブ


と、楽天で探してみたら


ちょうどパッケージデザインの変更で

お安くなってる物を発見ラブ

下矢印


若かりし頃、ナチュラルハウスって言う

無添加の自然食品や化粧品を扱うお店にあった


リンゴのドライチップやキューブ

野菜チップスやこんにゃくチップの


素朴な美味しさに

ハマってたコトを思い出したよニコニコ


あの頃は醤油味だけだったように思うけど

今は5種類もあるんだってラブ


楽しみ楽しみ乙女のトキメキ


前回ポチった大豆ミートの

ダイエットスープも届いてて


見た目はイマイチで(色味が・・・)

おかずの一品としてはムムムな感じだけど


味はとっても美味しいよOK

下矢印



あと、クリップ式の扇風機も

追加でポチりましたOK

下矢印


昼間の多肉棚は
パワフルな工場扇にお任せして

クリップ式は私のお供として
リビングやキッチンや裏庭に持ち歩いてます(笑)

風もしっかりしてるし音も静かで

なかなかのオススメOK



で、小さい扇風機が2個増えたから

大きいのをどうするか迷ったけど


買いまわりポイントとクーポンの利用で

1,000円ほどお安くなったので

(ポイントとして返ってくる)


やっぱりポチり乙女のトキメキ

下矢印


風が左右じゃなくラウンドに動くって

部屋の中での空気を動かすにも便利なんだよOK


いわゆるサーキュレーターみたいな爆笑



と、冬に狙ってた ふわふわ猫ベッドが

激安になってたのでポチりびっくり

下矢印


これもタイムセール&買いまわりポイントで

めっちゃお得な上に


レビュープレゼントでペット用爪切りとか

ブラシとか欲しい物が選べるらしいから


めちゃめちゃお得照れラブラブ



コチラの血色マスクも

可愛くてやっぱりオススメニコニコ

下矢印



ポチッとクリック応援お願いします!

更新の励みになります(*´ω`*)アリガト♪

下矢印

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


〜 * vanilla days * 〜 - にほんブログ村


↓インスタグラムはコチラ↓

黒猫 mini.vani 猫