こんちゃ

ニコニコ


ダイソーリメイクのサボ寄せ植えが

アメトピに上がったようで


ありがとうございますクローバー


ダイソーに行った際は 植物コーナーも

チラ見してみてくださいねウインク


ヒヨコ


いやしかし

ものスンゴイ強風ですねガーン


夜中の間ずっと風速11〜12mの強風と

たまにそれ以上の突風が吹き


多肉が気がかりで気がかりで滝汗


なんで気がかりだったのか・・・


それは・・・



多肉棚に不織布を掛けてたから〜アセアセ


こないだの雨が まだ乾いてないし
この先1週間雨が続くから

おい雨は避けたいな〜と

不織布を掛けたんだけど



多肉が蒸れないよう

風の通り道を優先したから


不織布が洗濯ピンチごと外れて

多肉を叩かないか心配で(笑)


半分ぺローンと外れてたけど

多肉は叩かれてないようでホッ照れ


軽い棚の場合は

ビニールや不織布を掛ける事で


棚ごと転倒するリスクがあったりするので

雨避けする時は注意してね〜アセアセ


ウチの多肉棚は

2台を結束バンドで連結させ


壁の雨樋金具にも結束バンドで固定して

倒れないようにしてますニコニコ




板壁棚の方は

床置きの多肉を横向きにして


出来るだけ壁に寄せてみたけど

意味がなかったみたい(笑)



おい雨で びしょ濡れですチーンもやもや


風が強いから多肉は乾くけど

土がずっと濡れてて怖いな〜アセアセ



水好きピレアグロボーサは
雨の日が大好きブルーハート

コレはいつ挿したやつだったかなぁ?


自分の保険用だったり

友達へのお裾分け用だったり


まだ珍しい子なので

喜んでもらえますグリーンハート



向こうから撮ると車が写っちゃうので

ネット越しにパシャカメラキラキラ


和名の『露鏡』の通り

葉の裏に朝露が付いてるみたい照れ



雨ざらしのピレアグロボーサが

伸び伸びになっちゃったので


剪定も兼ねて挿し芽しま〜す爆笑



ポリポットの穴から土が落ちないよう

キッチンペーパーを入れて



保水力のある細か目の土を入れ

カットした茎をそのままプスプス。



1つのポットに

3〜4本ずつくらい挿したかな?



全体に霧吹きで

優しく水をかけたら


しばらくは風の通る明るい日陰で

土が乾かないよう毎日水やりをして


根が出るのを待ちま〜すピンクハート



挿したのは月曜日で

今日が土曜日だから


まだ6日目だね

何の変化もなしグッ


また報告しま〜すニコニコ




ポチッとクリック応援お願いします!

更新の励みになります(*´ω`*)アリガト♪

下矢印

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


〜 * vanilla days * 〜 - にほんブログ村


↓インスタグラムはコチラ↓

黒猫 mini.vani 猫