夜更けに床材壁材について語る | 小屋と私〜DIY SHABBY CHIC STYLE〜

小屋と私〜DIY SHABBY CHIC STYLE〜

DIYに目覚めました。
フレンチシック
シャビーシック

おはろん。

昨日、帰りが遅く日付が変わってしまった殿方。

遅い晩御飯を食べている殿方と
語り合いました。



壁材床材について。

息子の部屋の床をどうするか。
CFは、アトリエにて大げんかをした経験を活かし
あたしの中で却下しています。

畳の上に3mmのベニヤを張った上に

photo:01



これを敷いたらどうだろうか。

畳の上にカーペットは避けたい所だが
コストを考えるとカーペットでも有りなのではないか。

そもそも、ここの和室の畳は江戸間か京間か中京間か団地間か。

夜な夜な
殿方の指示に従い
スケールを振り回す。

結果、予想通りの江戸間。

カーペットにするなら
暗めのベージュ色かグレー色。
黒はよごれが目立つから却下。



続いて、壁材について
そもそも漆喰は基本は扇塗りではなく
一般的には真っ平らのつるんとしたものが主流。
一応、扇塗りはあるが
扇塗りは一昔前に外壁で流行ったもので漆喰の扇塗りはあまり見ない。
しかし、素人が真っ平らな漆喰を塗るのは難しいし、コテを扱うのも難しい。
だから、自分で塗るのに
扇塗りの方が適しているんだろう。


まぁ、俺は砂漆喰の方がいいけどな。








(´◉◞౪◟◉`)








夜中に元気ね殿。
わざわざiPhoneで漆喰を塗る動画や
フラット状のフローリングを
リフォームする為には
仕切りを入れたらいいという例の画像まで検索してくれまして。

建設会社勤務の殿は
今まで様々な家を
数えきれないほどみて来ているので
さらに、新婚時代には
クロス屋だった為に
いろいろ見て感じたこと
これは、あり。
これは、なし。
と、アドバイスをくれます。



しかし、時間は2時をさそうとしています。

話を振ったのは、あたしだけども
そろそろ寝ようよ。。。


結局、寝付けたのは3時くらい。
そして今日も眠い。




ぽちっと応援おねがいします(=゚ω゚)ノ
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村


vani





iPhoneからの投稿