5日前に、術後の経過を診察してもらうため病院に行って来ました。
手術跡がかなり腫れていたので診ていただいたところ、腫れは手術の刺激とかメッシュパッドを挿入することで良く起きる現象らしく通常の反応であり、そのまま放っておいても半年ぐらいで腫れは治まっていくとのことでした。

この腫れを『漿液腫』といい、中には浸出液(リンパ液)がたまります。
但し、僕の場合はこの腫れがやや大きかったので、溜まっていた浸出液(リンパ液)を注射器のような器具で抜いていただきました。
いわゆる『水がたまったので水抜きする』ですね。
抜いたのは約40ccあまりで、ちょっと多量だったみたいですびっくり

今現在は手術跡を中心にまだ少し腫れていますが、半年ほどたったら自然に治ると言われていますのでそのままにしています。
腫れの方はこれで一安心照れ

一方、メッシュパッドによる違和感と痛みはまだまだ治りません。
もちろん日常生活上支障はありませんし睡眠の妨げにもなっていませんが、ちょっとした違和感と痛みなので不愉快そのもの。
まだ18日しか経ってませんからしかたがないですね、『日にち薬』で治るのを、焦らず無理せず気長に待つしかありません笑い泣き(苦笑)。

ということで、稽古を休止してからずいぶん長く経ってしまったような感じがしているのですが、実は手術からまだ18日しか経っていないのですね・・・。
あ~~早くナイハンチとワンカンやりたい!!
エーク、ヌンチャク、釵、棒、鎌振り回したい!!
爆  笑