今日は全国的に夏日となるほど天気が良かったですね。
ゴールデンウィークが始まりかつ日曜日でしたから絶好の日和で、行楽地はどこも満員だったことでしょう。
ニュースを見ると暑い暑いと言ってますが、僕は大汗かいて稽古していたのでそれほど暑いとは思いませんでした爆  笑(爆)。

ということで、今回のゴールデンウィークもカレンダー通りに稽古を進める予定です。
本日日曜日もまた午後遅くから定例の空手稽古。
2時間45分の稽古を無事完遂です。


<準備運動>~特に腰回りや関節部位を入念に
・一通りの準備体操
・腰回りと股関節のほぐし


<基本>60分(1時間)
・正拳逆突き(組手立ち)右60×2、左60×2
・正拳順突き(組手立ち)右60×2、左60×2
・前蹴り(槍突き蹴り、その場立ち) 右30×4、左30×4
・下段関節蹴り(斧刃脚)右30×2、左30×2
・左右回し蹴り(中段のみ)右30×2、左30×2
・三才歩シミュレーション
・特定場面を想定した肘打ち


<移動>45分
・正拳順突き(左右各50回以上、以下同様)
・正拳逆突き
・裏拳
・上段受け
・中段内受け
・中段外受け
・上段受け→顔面突き
・中段内受け→中段突き
・中段外受け→中段突き
・前蹴り


<研究>30分
・突き、受け、蹴りのシャドー
・前蹴り(槍突き蹴り&踏みつけ蹴り)の研究
・中段回し蹴り、擺脚、中段横蹴り(斧刃脚)、後ろ蹴り(馬蹴り)の研究


<形(型)>30分
・王冠(ワンカン)×6
・ナイハンチ ×6
・汪輯(ワンシュウ)×2
・泊のパッサイ ×2
・泊のローハイ ×2


3分以上のまとまった休憩を取らず連続動きっぱなしで、本日も実質2時間45分間の稽古となりました。
稽古の要諦は「首里手・泊手の基本要訣(改訂版)」(http://ameblo.jp/vanguard-factory/entry-12271416365.html)参照のこと。


********* ********** **********

おなかが痛かったのもようやく治まってきて、今日ははじめから全力で稽古に取り組めました。
いつものメニューをいつものペースでこなせ、特に問題無し。

明日も振り替え休日でいよいよゴールデンウィーク突入ですが、今年は記録的な円安のせいで外国人観光客や円安で海外に行けない人達でどこもかしこも溢れていそうなので、予定としては連休谷間の平日に都心の人出の少なさそうな穴場(そんな穴場があるのかどうかが問題ですが)を探して散策する程度です。
今のところこの期間中に特に稽古を休むつもりはありませんが、家族から外出の希望があれば急遽休むかもしれません。
皆さんもよい連休をお過ごし下さいニコニコ