今日も、ここしばらくと同じように20℃近辺の昼間気温なのに、やや肌寒い感じがしたかと思えば妙に蒸したり。
季節柄の花曇りなのか、すっきりはっきりしない天気です。
僕のおなか具合もまだまだぐずついてすっきりしてません(苦笑)。

さて本日金曜日は棒と二丁鎌の稽古の日。
両アイテム合わせて実質2時間15分の稽古を完遂しました。
今日は稽古の直前までやることがあって慌ただしく、当初余裕をもってスケジューリングしていたにもかかわらず、時間になって稽古場にアタフタと駆けつける始末でした。


<準備運動>
・一通りの準備体操
・腰回りと股関節のほぐし


<棒術>120分(2時間)
〇補助運動
 棒の持ち替え、取り回し、振り、突き

〇基本技法1~14(片手最低限10回以上繰り返し)
 基本技法1:正面打ち
 基本技法2:中段突き
 基本技法3:正面打ち→中段突き
 基本技法4:下段受け→下段貫き→下段払い→正面打ち
 基本技法5:上段貫き→中段突き
 基本技法6:左中段裏打ち→右中段横打ち
 基本技法7:右中段逆横打ち→左中段逆横ち
 基本技法8:左四攻→右四攻
 基本技法9:左逆持ち中段受け→中段突き→返り中段縦受け→廻し払い→中段突き
 基本技法10:左上段受け→上段貫き→右上段廻し受け→返し打ち
 基本技法11:右上段受け→左上段受け
 基本技法12:連続正面打ち
 基本技法13:連続中段横打ち
 基本技法14:中段受け

〇約束組手 棒対棒1~7、9
(1人なので手順のみ、右構えと左構えの両方、片手最低限5回以上繰り返し)

〇形(型)
・「白樽(しらたる)の棍」×3
・「米川(ゆにがー)の棍(左棒)×3
・「佐久川の棍(大)」×3
・「周氏の棍(大)」×3
・「佐久川の棍(小)」×2

〇棒の研究
・正面打ち、中段突き、下段受け→下段貫き→下段払い等の特訓
・無拍子&居つかないための自由練習


<二丁鎌>15分
〇基本技法(振り、斬り、受け、打ち、突き等、シャドー)
〇「鐘川(かにがー)の二丁鎌」×5


********** ********** **********

今日の稽古もいつもと変わらず快調。
棒は2週間に1回という少ないペースになっているのに、質も量も今のところはなんとか保持出来ていますウインク

さて、棒の正面打ちとその返しの中で、某会派に通っていた頃より格段に上手くなったと胸を張れる操作がありまして、先日撮った動画でも客観的にしっかり確認することが出来ますニヤリ

この操作は琉球古武道の棒術における基本中の基本の一つなんですが、しっかり教授されていないのかそれともやる側の理解不足や努力不足なのか、操作が不十分な有段者が少なからず散見されます。
なぜこのような操作を行うのか、その辺をしっかり考察し理解しないと、いつまで経っても操作が不十分で中途半端なことになるでしょう。