ここしばらくはっきりしないぐずついた天気が多いですねえー
それにまだまだ肌寒い
一昨日の空手稽古の時におなかを下したのですが、この天候不順も影響していると思います。
昨日も今日も腹の痛みがまだ少しありまして、僕にしては長引いています。
この低温でぐずつく気候も、木曜日以降は解消されるとの予報ですが早くそうなって欲しいもの。
とはいえ暑くなったらなったで、今度は熱中症とか寝不足を心配しなければなりませんがね。

さて本日火曜日はトンファー、エーク、ヌンチャクの定例稽古。
腹の痛みは全快していないものの、なんとかやってとりあえず今日も2時間10分の有意義な鍛錬でした。


<準備運動>
・一通りの準備体操
・腰回りと股関節のほぐし


<トンファー>45分
・基本技法(中段突き、打ちおろし、打ち挙げ、振りおろし、振り挙げ、上段受け、中段受け、下段払い、捌き等)
・「浜比嘉(はまひじゃ)のトンファー」×6
・「屋良小(やらぐぁ)のトンファー」×6


<エーク>45分
〇基本技法(振り、打ち、突き、砂掛け、受け、捌き等)
〇「津堅砂掛け(ちきんしなかち)のエーク」×8
〇シャドーエーク(出来るだけ居つかず無拍子であることを意識する)


<ヌンチャク>40分
〇基本技法(振り、打ち、返し、キャッチ、構え、捌き等)
〇「前里(めーざと)のヌンチャク」×5
〇「赤嶺のヌンチャク」×5


********** ********** **********

腹具合が今一つだった割には、本日の稽古もいつも通りのメニューをいつものハイペースでこなせました。
体調不良を逆手に取れば、”もしも”を想定してのトレーニングにもなりますね。
思い通りに動けたのでホッとしています照れ

食欲は変わらず旺盛で、しかも今夜も晩酌に350ml缶ビールを美味しく飲みました。
軽い寝冷えが原因かもと思い、今のところ毛布+上布団にくるまって寝ていますチュー(苦笑)。