今日は個人的にはやや肌寒く感じたのですが、家族は特に寒くはなかったと言うし、天気予報でも最高気温は23℃ぐらいで特別今日が寒かったこともないような・・・。
むしろ明日月曜日の方が、雨模様ということもあって20℃を切って肌寒いようです。

こういう感じだったので、冷えたのか朝から何となく腹具合がおかしい。
稽古に入る直前に2回もトイレに走ってしまいましたえーん

さて本日日曜日は、午後遅くから定例の空手稽古。
後述のように稽古中にもトイレに駆け込んでしまい、体調はあまり芳しからず。
ま、無理はしないでおきましょう。


<準備運動>~特に腰回りや関節部位を入念に
・一通りの準備体操
・腰回りと股関節のほぐし


<基本>60分(1時間)
・正拳逆突き(組手立ち)右60×2、左60×2
・正拳順突き(組手立ち)右60×2、左60×2
・前蹴り(槍突き蹴り、その場立ち) 右30×4、左30×4
・下段関節蹴り(斧刃脚)右30×2、左30×2
・左右回し蹴り(中段のみ)右30×2、左30×2
・三才歩シミュレーション
・特定場面を想定した肘打ち


<移動>45分
・正拳順突き(左右各50回以上、以下同様)
・正拳逆突き
・裏拳
・上段受け
・中段内受け
・中段外受け
・上段受け→顔面突き
・中段内受け→中段突き
・中段外受け→中段突き
・前蹴り


<研究>30分
・突き、受け、蹴りのシャドー
・前蹴り(槍突き蹴り&踏みつけ蹴り)の研究
・中段回し蹴り、擺脚、中段横蹴り(斧刃脚)、後ろ蹴り(馬蹴り)の研究


<形(型)>30分
・王冠(ワンカン)×6
・ナイハンチ ×6
・汪輯(ワンシュウ)×2
・泊のパッサイ ×2
・泊のローハイ ×2


3分以上のまとまった休憩を取らず連続動きっぱなしで、本日も実質2時間45分間の稽古。
かろうじて完遂したものの、体調は好調とは言えず。
稽古の要諦は「首里手・泊手の基本要訣(改訂版)」(http://ameblo.jp/vanguard-factory/entry-12271416365.html)参照のこと。


********* ********** **********

本日は、<基本>の1時間はいつもと変わらず好調でしたが、<基本>を終えて飲用水(自前で用意した温めのお茶)を一口飲んでしばらくしたら、おなかが急に痛くなってきました。
このタイミングで飲む予定ではなかったのですが、つい自然に手が出てしまったのです。
一口ぐらいでおなかが痛くなるとは全くの予想外で、やはり午前中から肌寒く感じていたように体調がおかしかったのでしょうか。

腹の痛みを意識しつつも<移動>はなんとかまともに行うことが出来たのですが、前蹴りを終えたら今度は猛烈に痛くなってしまい、尾籠な話で大変申し訳ありませんがついにトイレに駆け込みました。
(汗を大量に含んだ空手着を脱ぐのは相変わらず一苦労で、今回もモタモタしましたチュー(苦笑)。)

トイレに行ったおかげでそのあとの<研究>は快調に飛ばせ、前蹴りの特訓だけで片足100回以上蹴れました。
もちろん全力全速です。
ところが<形(型)>に入ってしばらくしたらまた腹が痛くなって来たのです。
いつもならトイレに行けばほとんど治るはずなのに、今回は腹痛が復活してしまい、僕もなすすべなし。
こうなってしまったら、いつもの半分ぐらいのエネルギーでゆっくり目に動くことにして、なんとか全メニューを完遂。


稽古後は特にトイレに駆け込む必要はなかったものの、夕食後もなんとなく腹具合がスッキリせずよろしくないですね。
と言いながら食欲は旺盛で、キンキンに冷やした缶ビール350mlの晩酌もいつも通り瞬殺でした爆  笑(爆)。
腹痛の原因は不明ですが、午前中に肌寒く感じていたのがサインかもしれません。
ごく軽い寝冷えか・・・?
無理せず、気をつけることにしましょう。
明日は雨ということもあって今日よりかなり気温が下がるそうですから、皆さんもご自愛下さい。