風はやや強かったものの、今日もまずまずの良い天気。
爽やかで清々しい気分になりますね。
都内でも場所によっては桜がまだ咲いていて、葉桜でも見ごたえがあります。

さて本日火曜日はトンファー、エーク、ヌンチャクの定例稽古。
この3つで2時間10分の鍛錬を今日も完遂しました。


<準備運動>
・一通りの準備体操
・腰回りと股関節のほぐし


<トンファー>45分
・基本技法(中段突き、打ちおろし、打ち挙げ、振りおろし、振り挙げ、上段受け、中段受け、下段払い、捌き等)
・「浜比嘉(はまひじゃ)のトンファー」×6
・「屋良小(やらぐぁ)のトンファー」×6


<エーク>45分
〇基本技法(振り、打ち、突き、砂掛け、受け、捌き、シャドーエーク等)
〇「津堅砂掛け(ちきんしなかち)のエーク」×8


<ヌンチャク>40分
〇基本技法(振り、打ち、返し、キャッチ、構え、捌き等)
〇「前里(めーざと)のヌンチャク」×5
〇「赤嶺のヌンチャク」×5


********** ********** **********

本日の稽古も楽しかったですね爆  笑
琉球古武道はホント!面白く(interestingという意味で)楽しい(enjoyable)ですウインク

火曜日の稽古では、実質2時間の稽古時間内にやるアイテムをトンファー、エーク、ヌンチャクの3つに絞ったことで、それぞれに最低でも40~45分取れることになり、余裕をもって練習出来ます。
この3つとも形(型)は1~2個で少ないので、実質40~45分もあれば十分と言えるでしょう。
つまりは、質・量ともに適正な稽古、ということ。

必須アイテムの多い琉球古武道ゆえ、以前は時間に追われてゆとりなく練習しがちでしたが、火曜日を加えたおかげでその辺がかなり改善されて来たように思いますニコニコ