今日は夕方近くまで『春の嵐』といえる悪天候で、所によっては風雨が強かったようです。
気温は高く暖かかったものの湿度も高く、なんとなくジメジメした感じでした。
桜も来週までもつだろうと思っていましたが、この天気によって散ってしまったかもしれませんチュー

さて本日は沖縄武器の定例稽古を行いました。
トンファー、エーク、ヌンチャクの3つで2時間10分の鍛錬を完遂。


<準備運動>
・一通りの準備体操
・腰回りと股関節のほぐし


<トンファー>45分
・基本技法(中段突き、打ちおろし、打ち挙げ、振りおろし、振り挙げ、上段受け、中段受け、下段払い、捌き等)
・「浜比嘉(はまひじゃ)のトンファー」×6
・「屋良小(やらぐぁ)のトンファー」×6


<エーク>45分
〇基本技法(振り、打ち、突き、砂掛け、受け、捌き、シャドーエーク等)
〇「津堅砂掛け(ちきんしなかち)のエーク」×8


<ヌンチャク>40分
〇基本技法(振り、打ち、返し、キャッチ、構え、捌き等)
〇「前里(めーざと)のヌンチャク」×5
〇「赤嶺のヌンチャク」×5


********** ********** **********

本日の稽古もいつも通りのメニューをいつもと同じハイペースでこなし、特に問題なし。
いや、問題なしどころか、トンファー、エーク、ヌンチャクともに手ごたえありの非常に有意義な稽古が出来ました。
(やらないけど、弟子取って教えたいぐらいですよ、ホントに。)

ここ2か月ほど、トンファー、エーク、ヌンチャクともに週1回ペースでやるようにしてから、時間に追われずじっくりしっかり練り直すことが出来ています。
旧琉球古武道保存振興会系統のとある流派を脱会して独立した5年前より、格段の進化を遂げているという自信がようやく持てるようになりました照れ


さて。
この日誌の上に既述のように、今日は『春の嵐』で悪天候だったため、桜が散ってしまった可能性がありますねチュー
実はラッキーなことに、僕は嵐が来る前の昨日の月曜日にすでに花見に行っていたのです。
本郷の東大に用事があったので外出し、帰りにウチのカミさんと合流して、上野公園に花見に出かけました。
月曜日は花曇りで時々小雨がぱらつく天気でしたが、上野公園には外人観光客も一杯来ていて、平日にもかかわらず盛大に盛り上がっていました。
そんな中で桜をパチリ。
我が家の今年の花見イベントも無事終えたというところですウインク

上野公園正面入り口から入って桜通り。
外人さんだらけ。
「東天紅」というぼんぼり(雪洞)がいかにも上野らしいですね。


不忍池の弁天堂をのぞむ。
弁天堂の青銅色の屋根と薄桜色の桜の木々が良くマッチしてます。


上野東照宮に向かう道すがら、五重塔と桜の木々をパチリ。
風情が最高にありますね。


上野東照宮と桜の木々。
こちらも日本情緒そのもの。