東京地方の今日は雨が降りそうだと予報されていましたが、昼間は日差しも射して暖かな良い日和となってくれました。
せっかくの日曜日なのですから、レジャー日和になって欲しいもの。
晴れたのでようやくお花見に出かけた人も多かったことでしょう。

上天気なので、今日も集会室の窓からはレジャーに出かける家族連れが多く見えましたが、僕は午後遅くから空手稽古。
稽古場に1人こもって2時間45分の空手鍛錬でした。


<準備運動>~特に腰回りや関節部位を入念に
・一通りの準備体操
・腰回りと股関節のほぐし


<基本>60分(1時間)
・正拳逆突き(組手立ち)右60×2、左60×2
・正拳順突き(組手立ち)右60×2、左60×2
・前蹴り(槍突き蹴り、その場立ち) 右30×4、左30×4
・下段関節蹴り(斧刃脚)右30×2、左30×2
・左右回し蹴り(中段のみ)右30×2、左30×2
・三才歩シミュレーション
・特定場面を想定した肘打ち
・突き、受け、躱しなどのシャドー


<移動>45分
・正拳順突き(左右各50回以上、以下同様)
・正拳逆突き
・裏拳
・上段受け
・中段内受け
・中段外受け
・上段受け→顔面突き
・中段内受け→中段突き
・中段外受け→中段突き
・前蹴り


<蹴りの研究>30分
・前蹴り(槍突き蹴り&踏みつけ蹴り)
・中段回し蹴り、擺脚、中段横蹴り(斧刃脚)、後ろ蹴り(馬蹴り)


<形(型)>30分
・王冠(ワンカン)×6
・ナイハンチ ×6
・汪輯(ワンシュウ)×2
・泊のパッサイ ×2
・泊のローハイ ×2


3分以上のまとまった休憩を取らず連続動きっぱなしで、本日も実質2時間45分間の稽古となりました。
稽古の要諦は「首里手・泊手の基本要訣(改訂版)」(http://ameblo.jp/vanguard-factory/entry-12271416365.html)参照のこと。


********* ********** **********

本日の稽古も順調で、いつものように快速に飛ばし特に問題なし。
淡々と稽古してますので、あまり書くこともありません(苦笑)。

さて、「花見に行くぞ」、「花見に行くぞ」とここのところ一人で騒いでます(爆)が、昨日土曜日はつかのま薄日が射してなんとか見れそうだったので、下見していた地元の超穴場(人出が少ない)に行ってゆっくり鑑賞しました。






そのあと今度は近所の大きな公園に行ってみたら、さすがに都内有数の公園だけあって、桜の根元のいたるところに多くのテントが張られ花見客で一杯。








僕らは日本酒とちょっとしたおつまみとお菓子それに携帯チェアーを持参して、優雅にお花見しました口笛
今年は天候不順なせいもあって、来週あたりまでなんとか桜はもってくれそうですね。
もう1回ぐらい楽しめるかなぁ…爆  笑