昨日の土曜日は久々に上天気で暖かかったので、ウチのカミさんのショッピングに付き合って行った浅草は、仲見世をはじめ至る場所が観光客で溢れかえって歩けないぐらい大混雑でした。
人ごみに弱い僕なので耐え切れず、カミさんの用事をサッサと済ませて速攻で別の場所に移動しました。
浅草滞在30分は自家新記録です(爆)。

今日も上天気は続き、やや風は強かったものの部屋の中だとポカポカ暖かくて過ごしやすい良い日和でした。
集会室の稽古場にも陽光が燦々と射し、暖かくてついラストまで窓を全開に開け放したままでOKでした。
ここのところ寒かったり雨模様が多かったので、この土日は連続して絶好のレジャー日和となってくれました。

さて本日日曜日は午後遅くから空手稽古。
本日も2時間45分間の鍛錬を完遂ですウインク


<準備運動>~特に腰回りや関節部位を入念に
・一通りの準備体操
・腰回りと股関節のほぐし


<基本>60分(1時間)
・正拳逆突き(組手立ち)右60×2、左60×2
・正拳順突き(組手立ち)右60×2、左60×2
・前蹴り(槍突き蹴り、その場立ち) 右30×4、左30×4
・下段関節蹴り(斧刃脚)右30×2、左30×2
・左右回し蹴り(中段のみ)右30×2、左30×2
・三才歩シミュレーション
・特定場面を想定した肘打ち


<移動>45分
・正拳順突き(左右各50回以上、以下同様)
・正拳逆突き
・上段受け
・中段内受け
・中段外受け
・上段受け→顔面突き
・中段内受け→中段突き
・中段外受け→中段突き
・裏拳
・突き→肘打ち→裏拳
・前蹴り


<蹴りの研究>30分
・前蹴り(槍突き蹴り&踏みつけ蹴り)
・中段回し蹴り、擺脚、中段横蹴り(斧刃脚)、後ろ蹴り(馬蹴り)


<形(型)>30分
・王冠(ワンカン)×6
・ナイハンチ ×6
・汪輯(ワンシュウ)×2
・泊のパッサイ ×1
・泊のローハイ ×2


3分以上のまとまった休憩を取らず連続動きっぱなしで、今回も実質2時間45分間の稽古でした。
稽古の要諦は「首里手・泊手の基本要訣(改訂版)」(http://ameblo.jp/vanguard-factory/entry-12271416365.html)参照のこと。


********* ********** **********

本日の稽古は<形(型)>の前半ぐらいまで快調に突っ走ることが出来たので、これはラストまでこのまま飛ばせるか…と思ったのですが、ラスト20分ぐらいは息切れしてしまいました(苦笑)。
いやぁ、ラストの形(型)数回やるのは正直シンドかった(爆)。

<形(型)>をやる前に<蹴りの研究>と称して特訓をやっているのですが、これが正直言ってかなり辛い。
<基本>と<移動>をこなしたあと、30分の間にさらに追加で片足合計200回ぐらい蹴っていますので、もうヘトヘト。
でも、ヘトヘトなりにやったあとの充実感は、何物にも代えがたいモノがありますね爆  笑