今日は暦でいうところの『啓蟄(けいちつ)』なんですが…。
昼前から小雨が降り出し、1日中どんより寒々とした天気になってます。
関東地方も明け方にかけて雨や雪が本格化しそうですね。
明日も晴れ間はなく、今週一杯は雨や寒さとお付き合いしなければならなくなりそうですえー(苦笑)。


さて、去年の1月に新型コロナウイルスに罹患して約1か月寝込んで以来、『自己免疫』を極力低下させないようにつまり疲労やストレスをため込まないように留意して生活して来ました。
肝心の稽古も、それまでは空手稽古を日曜日に3時間、琉球古武道稽古を火曜日と金曜日に2時間ずつやっていましたが、疲労防止のために稽古時間を減らすことを決断しました。

とりあえず空手稽古を日曜日に2.5時間、琉球古武道稽古を木曜日に2時間と、大幅に削って1年間やって来ました。
しかしこの時間量では、空手だけならまだしもやるべきアイテム(棒とか釵とか)が多い琉球古武道には当然ながら対応しきれなくなって来ましたえーん
ということで急遽本日、琉球古武道のいくつかのアイテムを臨時に稽古することにしました。


本日は、琉球古武道(沖縄武器術)のエーク、ヌンチャク、トンファーを臨時に稽古しました。
時間は1時間40分で、メニューとペースは変わりません。
稽古後も特に疲れたりへたばったりはしておらず、食欲もいつもと変わらず旺盛でしたニコニコ

このまま特に問題なければ、取り合えず3月一杯は不定期に稽古を増やすこととしまして、新しい予約を入れる4月から定例稽古に格上げしたいと考えていますウインク


<準備運動>
・一通りの準備体操
・腰回りと股関節のほぐし


<エーク>40分
〇基本技法(振り、打ち、突き、砂掛け、受け、捌き、シャドーエーク等)
〇「津堅砂掛け(ちきんしなかち)のエーク」×8


<ヌンチャク>30分
〇基本技法(振り、打ち、返し、キャッチ、構え、捌き等)
〇「前里(めーざと)のヌンチャク」×4
〇「赤嶺のヌンチャク」×4


<トンファー>30分
・基本技法(中段突き、打ちおろし、打ち挙げ、振りおろし、振り挙げ、上段受け、中段受け、下段払い、捌き等)
・「浜比嘉(はまひじゃ)のトンファー」×4
・「屋良小(やらぐぁ)のトンファー」×4


ここまでで、細かい時間ロスを差っ引いて実質1時間40分。
いつもの定例メニューをいつもの快速ペースで、3分以上の休憩なしで一気呵成に。

これからも不定期に何回か増やしてみて、疲労度や忙しさやストレスの面で問題がなければ、今日やったように稽古日を増やすことを検討したいと考えていますニコニコ