ここのところ天気が悪くそして寒い日々が続きますね。
昨日の土曜日はようやく晴れてくれたので、緋寒桜を観に、とある所を散策してきました。
数年前までは地元の人しか知らない知る人ぞ知るの超穴場花見スポットだったのですが、昨日行ったらなんと中国人観光客すら大勢いましたびっくり
緋寒桜は綺麗に咲き始めていました。
でもこの晴れ間もこの土曜日だけで、日曜日以降はまたぐずついた天気になりそう。

さて本日日曜日は空手の定例稽古の日。
日曜日だというのに朝からあいにくの雨模様で、しかもかなり寒い!
最高気温は5℃ですよ!
そんな中、2時間45分間の稽古を行いました。
今回もみっちり『鍛錬』ですウインク


<準備運動>~特に腰回りや関節部位を入念に
・一通りの準備体操
・腰回りと股関節のほぐし


<基本>60分(1時間)
・正拳逆突き(組手立ち)右60×2、左60×2
・正拳順突き(組手立ち)右60×2、左60×2
・前蹴り(槍突き蹴り、その場立ち) 右30×4、左30×4
・下段関節蹴り(斧刃脚)右30×2、左30×2
・左右回し蹴り(中段のみ)右30×2、左30×2
・三才歩シミュレーション
・特定場面を想定した肘打ち


<移動&研究>60分(1時間15分)
・正拳順突き(左右各50回以上、以下同様)
・正拳逆突き
・上段受け
・中段内受け
・中段外受け
・上段受け→顔面突き
・中段内受け→中段突き
・中段外受け→中段突き
・裏拳
・突き→肘打ち→裏拳
・前蹴り研究(槍突き蹴り&踏みつけ蹴り)
・蹴りバリエーション(斧刃脚、中段回し蹴り、擺脚)


<形(型)>30分
・王冠(ワンカン)×7
・ナイハンチ ×7
・汪輯(ワンシュウ)×2
・泊のパッサイ ×1
・泊のローハイ ×1


3分以上のまとまった休憩を取らず連続動きっぱなしで2時間45分間空手に専念し、本日の稽古を完遂。
稽古の要諦は「首里手・泊手の基本要訣(改訂版)」(http://ameblo.jp/vanguard-factory/entry-12271416365.html)参照のこと。


********* ********** **********

午後遅くなっても気温は5℃以上には上がらず、そして型専用の生地の薄い空手着の下はパンツ一丁しかも裸足なので、稽古を始めて30分ほどしてようやく大汗が流れて来ました。

今日の稽古は武器(トンファー)をやらず、空手に専念です。
最近思うところあって、前蹴り(槍突き蹴り&踏みつけ蹴り)、中段回し蹴り、斧刃脚、擺脚などをこの歳になって改めて復習しているのですが、今日はいつもより時間を多目に取ってやることにしました。
<蹴りバリエーション>と銘打ち、各蹴りを片足50回以上繰り返しの鍛錬でした。

とは言え、さすがに旋風脚はこの歳では難しくなってしまったのでパスえーん(苦笑)。
大昔は漫画「男組」の影響で、旋風脚大好きだったんですけどね(爆)爆  笑