今日の東京地方は最高気温が20℃を超える暑さ。
2月中旬の20℃超えは7年ぶりとかで、外出時も分厚いコートは不要でした。
昼間から夕方にかけてやや南風が強かったですが、これはひょっとして『春一番』ですか、ねニコニコ

で、本日木曜日は沖縄武器の稽古を行いました。
釵、エーク、ヌンチャクで2時間20分間の稽古実施。


<準備運動>
・一通りの準備体操
・腰回りと股関節のほぐし


<釵術>1時間30分(90分)
〇基本技法(振り、打ち、回し打ち、払い、突き、上段受け、中段受け、下段受け、交差受け、構え等)

〇約束組手 棒対釵1、2、3、4、6、7(1人なので手順のみ、右構えと左構えの両方、片手最低限5回以上繰り返し)

〇「多和田(たーだ)の釵」×3
〇「湖城(くぐすく)の釵」×3
〇「浜比嘉(はまひじゃ)の釵」×5
〇「北谷屋良(ちゃたんやら)の釵」×4
〇「津堅志多伯(ちきんしたはく)の釵」×1


<エーク>30分
〇基本技法(振り、打ち、突き、砂掛け、受け、捌き、イメージトレーニング等)
〇「津堅砂掛け(ちきんしなかち)のエーク」×6


<ヌンチャク>20分
〇基本技法(振り、打ち、返し、キャッチ、構え、捌き等々)
〇「前里のヌンチャク」×2
〇「赤嶺のヌンチャク」×2


********** ********** **********

今日は2月にしてはとても暖かかった(暑かった)ので、稽古場の暖房は不要でした。
というか最高気温が20℃を超えた日は夜になっても暖かく、稽古に適切な気温を維持してくれていました。
そして、換気のために全開している窓から心地良い春の南風が吹き込み、とてもさわやかで快適でしたね。

ようやく暖かくなってくれて、稽古に集中出来ます。
こうでなくちゃあねウインク
早く冬よ去れ!!