毎日寒くて、外出がつい億劫になっています。
趣味の模型製作をやろうにも、こう寒くては集中し難いし、塗装の際に換気のために窓を開けると体中が冷え切ってしまいます。
とにかく冬が大嫌いな僕ですが、それでも毎年やってくる冬はどうしようもありません。
春になるのを大人しく待つしかないですね(苦笑)。

さて本日木曜日は沖縄武器を稽古する日。
釵とエークは今年の稽古始めであり、ヌンチャクと合わせて2時間15分稽古しました。


<準備運動>
・一通りの準備体操
・腰回りと股関節のほぐし


<釵術>1時間30分(90分)
〇基本技法(振り、打ち、回し打ち、払い、突き、上段受け、中段受け、下段受け、交差受け、構え等)

〇約束組手 棒対釵1、2、3、4、6、7(1人なので手順のみ、右構えと左構えの両方、片手最低限5回以上繰り返し)

〇「多和田(たーだ)の釵」×4
〇「湖城(くぐすく)の釵」×4
〇「浜比嘉(はまひじゃ)の釵」×4
〇「北谷屋良(ちゃたんやら)の釵」×4
〇「津堅志多伯(ちきんしたはく)の釵」×1


<エーク>30分
〇基本技法(振り、打ち、突き、砂掛け、受け、捌き、イメージトレーニング等)
〇「津堅砂掛け(ちきんしなかち)のエーク」×6


<ヌンチャク>15分
〇基本技法(振り、打ち、返し、キャッチ、構え、捌き等々)
〇「前里のヌンチャク」×2
〇「赤嶺のヌンチャク」×2


********** ********** **********

寒いのでなんとなく体調に過敏になり、稽古前まで稽古に行くのをグズグズ渋る自分がいましたが、ここはいつもの心法『心ここにあらずの法』で乗り切りました。
稽古に入ったら、寒いだの体調がどうだのはどこかに吹っ飛んでしまいましたねウインク

遅めですが、釵とエークは本日が今年の稽古始め。
今年も6尺棒、釵、エーク、二丁鎌、ヌンチャク、トンファーの6アイテムを鍛錬していきます。
今日の稽古もいつもと同じメニューをいつもの休み無しの快速ペースで行ない、快調快調!
夕食後も全くヘタばらず元気で、録画してあるNHKドラマ「正直不動産2」を観たり、模型の細密加工をやったりしてますニコニコ