ここのところ、やや肌寒い日々が続きます。
体調管理が難しいですね。
4月ももう半ばなのに、寝るときにまだ毛布が離せません。

稽古にとってはやや涼し目ぐらいがちょうど良く、そういう意味では稽古のはかどる気候と言えるかもしれません。
これから6月上旬ぐらいまで、年間を通して最も清々しく穏やかな日が続きますから、稽古して力量をストックするには絶好といえそうです。


<準備運動>10~15分
・準備体操
・腰回りと股関節のほぐし


<基本>80分
・正拳突き(ナイハンチ立ち) 右50×2、左50×2
・前蹴り(その場立ち) 右30×4、左30×4
・上段受け 右30×2、左30×2
・中段内受け 右30×2、左30×2
・中段外受け 右30×2、左30×2
・下段払い(撞木立ち) 右30×1、左30×1
・下段払い(前屈立ち) 右30×1、左30×1
・受けまたは掴みからの下段関節蹴り(パッサイの応用) 右20×3、左20×3
・中段回し蹴り 右のみ20×3
・後ろ蹴り(馬蹴り)右20×3、左20×3
・上段受け→上段突き→繰り返し 右20×3、左20×3
・中段内受け→中段突き→繰り返し 右20×3、左20×3
・中段外受け→中段突き→繰り返し 右20×3、左20×3


<形>45分
・王冠(ワンカン)×5
・泊のローハイ ×5
・アーナンクー ×3
・泊のパッサイ ×3
・汪輯(ワンシュウ)×6
・ナイハンチ初段 ×5
・ナイハンチ三段 ×3


<研究>45分
○速さと重みを両立した突き
・脱力+粘りの突き(ブラックジャック想定)
・重みを載せる(袴腰、倒地法)
・拳の締め
○全体重を出来るだけ掛けての振りかぶった全力上段突き
○速さと重みを両立した前蹴り
・脱力+粘り+撥ねの蹴り(ブラックジャック想定)
・咄嗟に瞬時に出せるように(袴腰、ガマク、大腰筋)
・確実に重みを載せる(袴腰、倒地法)
〇基本コンビネーション&ランダムシャドー
・いつ、どのような状態からも突き蹴れるように
・受け→突き→蹴り→繰り返し
・受け+突き+ひじ打ち+裏拳+前蹴り+右回し蹴り→繰り返し


<武器術>10分
○トンファー
・基本取回し
・「屋良小(やらぐぁ)のトンファー」×2


3分以上のまとまった休憩を取らず動きっぱなしで、本日は3時間ジャストの稽古。
稽古の要諦は「首里手・泊手の基本要訣(改訂版)」(http://ameblo.jp/vanguard-factory/entry-12271416365.html)参照のこと。

********* ********** **********

本日の定例火曜日稽古は、<形>まではいつもと同じく順調、快調で全く問題なし。
ところが、<研究>に入って20分ぐらい過ぎてからが大変でした。
全身を徐々に疲労感が襲い、とにかく<研究>の残りと<武器術>の15分をなんとかやるのが精一杯。

原因はたぶん過負荷
<基本>の80分の密度が半端ないのにもかかわらず、休憩をほとんど入れずにすぐに<形>をやっています。
そしてその<形>も45分で30回。
いくら泊手の形は全体的に短いとはいえ、45分で30回も全力でやるのは、ちょっとキツイ。
つまり結局、オーバーロードということなんでしょう。

とはいえ、私のこなしているメニューは、一人稽古として考えに考えて練ったメニューなので、「これは不要だからやらないことにしよう」とか「これはやっても意味がない」とかいうのがないんですよね。
むしろ、体力あって若かったら、まだいろいろ増やしたいぐらい(爆)。

さらにもし対人稽古が出来る環境にあれば、ミット打ちに1時間、約束組手に30分、心法(後の先、入身)に1時間は取りたいところです。
私は、1日5~6時間の稽古が適正だろうと、個人的には考えています。

そういう考えなものだから、今の自分の状態には忸怩(じくじ)たるものがありますね。
このまま歳とともに、衰えていくわけにはイカンのですが…ニヤリ

一方、「過ぎたるは及ばざるがごとし」という言葉があります。
沖縄には、有名な「てーげー、てーげー」という行動様式もあります。
何事もやり過ぎはイカンということは十分分かっているつもりなんですが、つい度を越してしまうこの性分。
天性の性分なんでしょうねてへぺろ


ということで、今夜は風呂に入って夕食を食べるのが、やっとのあり様で、情けなさこの上なく。
とにかく辛くて、自分の部屋まで這って行きたかったぐらい。
食後、1時間ほど横になってグロッキーでした。
今現在はようやくこの日誌を書けるまでに回復しましたが、家族には面目丸つぶれ。

実は昨日月曜日に、武術家にはとても馴染み深い由緒正しき厳かな所に行ってきて、祈念してきたばかりなんですが…。
(この話は次の記事に書きましょう。)
理想と現実には、越えがたい乖離がありますね(大苦笑)笑い泣き


(追加で)
今、日が変わって18日になりましたが、ようやくすっかり元気になりました。
回復も早いのが取りえです。
さきほど夏みかんとリンゴをむいて食べました。
果物って、ほんと元気が出ますね。

ここのところの日誌の中身が、歳の話とかグロッキーのことばっかりで、誠に申し訳なく。
今後も、せいぜい明るく前向きに努めたいと思いますニコニコ