昨日ちょっとした雑用でかなり体力を使い果たし、今日も午後ぐらいまでヘトヘトになっていました。
稽古をスルーたくなるほど、あいかわらずヤル気が出ない状態です。
まだまだ本調子…とまではいかないようで。

天気が良くて気温も高からず低からず、過ごし易い日和が続いているのがせめてもの救い。


<準備運動>10~15分
・準備体操
・腰回りと股関節のほぐし


<基本>60分
・正拳突き(ナイハンチ立ち) 右50×2、左50×2
・前蹴り(その場立ち) 右30×4、左30×4
・上段受け 右30×2、左30×2
・内受け 右30×2、左30×2
・外受け 右30×2、左30×2
・下段払い(撞木立ち) 右30×1、左30×1
・下段払い(前屈立ち) 右30×1、左30×1
・受けまたは掴みからの下段関節蹴り(パッサイの応用) 右20×3、左20×3
・中段回し蹴り 右のみ20×3


<コンビネーション>45分
・上段受け→上段突き→繰り返し
・中段内受け→中段突き→繰り返し
・中段外受け→中段突き→繰り返し
・受け(上段、中段、下段)の連動
・受け+前蹴り+右回し蹴り+突きのランダムシャドー→繰り返し


<形>45分
・ワンカン ×6
・泊のローハイ ×6
・アーナンクー ×5
・泊のパッサイ ×5
・ナイハンチ初段 ×8


<研究>40分
○速さと重みを両立した突き
・脱力+粘りの突き(ブラックジャック想定)
・重みを載せる(袴腰、倒地法)
・拳の締め
○全体重を出来るだけ掛けての振りかぶった全力上段突き
○速さと重みを両立した前蹴り
・脱力+粘り+撥ねの蹴り(ブラックジャック想定)
・咄嗟に瞬時に出せるように(袴腰、大腰筋)
・確実に重みを載せる(袴腰、ガマク、倒地法)


3分以上のまとまった休憩を取らず動きっぱなしで、3時間10分の稽古。
稽古の要諦は「首里手・泊手の基本要訣」(http://ameblo.jp/vanguard-factory/entry-11935538033.html)参照のこと。


********* ********** **********


稽古前は体調もイマイチだったので、稽古に入る前に30分ほど横になって仮眠したりしました。
ところが一旦稽古に入ったら、その体調の悪さはどこかに吹き飛んでしまい、<基本>、<コンビネーション>、<形>と、ここまでは順調にメニューをこなせました。
やはり稽古は偉大です。

とはいえ、ラストメニューの<研究>の後半20分ほどはかなりシンドくなってしまい、脚に疲労が溜まり始めているのを実感しました。
そのため、本当は45分やる予定でいたのですが、5分切り上げそこで稽古終了。


風呂に入っている時も、ちょっとした疲労感に圧迫され、気分的に低調でした。
ああ、またやり過ぎたかな…と。

しかし夕食になったら、俄然体調回復。
キンキンに冷えたビール350ml缶一缶だけでなく、日本酒もグラスに1杯あっという間に飲み干しました。
そしてご飯も2杯半と、食欲はあいかわらず旺盛ですね(爆)。
やはりご飯は偉大です。

まあ、稽古後に感じた疲労感は、ある意味「黄色信号」だったのかもしれませんので、夜遅くのネットサーフィンなどもナシにして、早めに寝ることにしましょうか…(苦笑)。
睡眠第一!!