夜は涼しさを通り越して少々寒くなってきましたね。
私は昨夜から敷布の代わりに毛布を敷いて、その上に寝るようにしました。
暖かくてイイ気分でグッスリ眠れます。
なーーーんだ、もっと前からこうやって毛布を使えば良かった(苦笑)。

これまでやせ我慢して毛布など12月にならないと使わなかったのですが、今後はヘタなやせ我慢など無用にします。


<準備運動>15分
・準備体操
・腰回りと股関節のほぐし


<基本>60分
・正拳突き(ナイハンチ立ち) 右50×2、左50×2
・前蹴り(その場立ち) 右30×4、左30×4
・上段受け 右30×2、左30×2
・内受け 右30×2、左30×2
・外受け 右30×2、左30×2
・下段払い(撞木立ち) 右30×1、左30×1
・下段払い(前屈立ち) 右30×1、左30×1
・下段関節蹴り 右20×3、左20×3
・中段回し蹴り 右20×3、左20×3


<コンビネーション>60分
・上段受け→上段突き→繰り返し
・中段内受け→中段突き→繰り返し
・中段外受け→中段突き→繰り返し
・受けまたは掴み→下段関節蹴り(パッサイの操作の応用)
・突き→蹴り←受け→蹴りまたは打ちの繰り返し(シャドー空手)


<形>30分
・ワンカン ×3
・泊のローハイ ×3
・アーナンクー ×3
・ナイハンチ初段 ×6
・泊のパッサイ ×3


<研究>30分
・コンクリート壁への正拳突き 右100×3、左100×3
・速さと重みを両立した突き、蹴り


いつもと同じく、3分以上のまとまった休憩を取らずぶっ続けジャスト3時間の稽古。
稽古の要諦は「首里手・泊手の基本要訣」(http://ameblo.jp/vanguard-factory/entry-11935538033.html)参照のこと。

********* ********** **********

今日の稽古も、いつもと同じく好調。
メニューがサクサク進んで、3時間があっという間でした。
非常に細かい事でも、毎回何らかの気づきがあります。
その気づきに沿って、毎回の稽古も微妙にやり方を変えたりします。

今日は稽古の後も調子良く、夕食のビールは控え目に350ml一缶にしましたが、ご飯は1膳食べることが出来ました。
そのあともパンなどをチマチマと。
もう少しネットを見て回ってから寝ることにしましょう。
昨日からのホカホカの毛布の感触が嬉しいです(^∇^)。