少子高齢化で20代は特に売り手市場と言われていますが
正直面接に来る20代は微妙過ぎて採用する気が起きません・・・。
まあたぶんうちが大した会社では無いからだと思いますが
一応感じたことを書いておきます。
20代は経験値が少ないのでそれほど即戦力は求めていません。
ではどこを見るかというと一般的には
・素直かどうか
・明るくコミニュケーションが取れるか
ぐらいだと思います。
しかし個人的に一番重点を置くのは入社意欲です。
なので何をやってきたかよりも
数ある企業の中で何でうちを選んだか?
つまり「志望動機」が大切になります。
そして大抵がっかりするのが次の質問です。
「うちのサービスや製品について率直な意見を教えてください。」
それどこの会社のサービス?
みたいなことを普通に言ってくるのでびっくりです。
面接に来ている企業のサービスもろくに見てないんですよね。
前述のとおり、うちはそれほど大した会社では無いので
滑り止めで受けているんだと思いますが
いくら売り手市場と言ってもさすがに採用する気がおきません。
本命の企業ではしっかりと企業研究をして
「コイツ分かっているなあ」と思わせれば
採用通知を得るのは結構簡単なことだと思います。