30代前半は若手と見なされるのでまだまだ転職は難しくありません。
30代後半もそれほど難しくは無いと思います。

 

しかし40代になると途端に厳しくなってきます。
40代前半がギリ転職可能な年齢と思ってください。
45歳を過ぎた辺りからレジェメすら見て貰えなくなってきます。

 

50代以上の方は転職サイトでの転職は諦めましょう
私が所属している企業にも50代以上の方の応募はあります。
しかしレジェメを見ることなくお祈りメール行きです。

 

どんなにスキルがあろうとレジェメする見て貰えないわけですから
コネやスカウト以外で転職を果たすことは、ほぼほぼ無理だと思った方が良いですね。

 

ですので倒産しない企業を選ぶということも大切になります。
50代で会社が倒産したら強制的に転職活動を強いられますので。

 

次回はこの辺りを書いて行こうと思います。
しかしこうやって書いている私の会社も、どうなるかは分かりませんけどね。