マイクロエースの新製品発表!(ここから派生して、他にも被弾しそう!?) | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは!

近畿も梅雨が明け、ややジメッとした暑さはましになったのですが、これから夏本番で暑い日々が続きます・・・

今週もあっという間に終わりましたが・・・

 

大相撲七月場所も残すところ、あと2日となりました。

横綱照ノ富士は11日目に新関脇の大の里に土を付けられましたが、連敗することなく12勝1敗と好調であり、星2つで追うのは平幕の隆の勝と美ノ海となり、上位陣は優勝レースから離脱してしまい、明日、照ノ富士が勝てば優勝が決まります。

そして見どころであった元大関の霧島は本日で6敗してしまい特例での大関復帰はならず、カド番であった貴景勝も本日、照ノ富士にはたき込まれて負け越しとなってしまい、大関陥落となってしまいました。

なので来場所は元大関が6人(貴景勝、霧島、御嶽海、高安、朝乃山、正代)も幕内にいることになります・・・怪我以外にも実力不足や不祥事と・・・ちょっと陥落大関が多すぎでしょう・・・

因みに私は何とか本日で勝ち越しを決めましたが、あと二日で関脇まで上がれるかどうかです・・・最近は問題が難しく、なかなか横綱まで上がれなくなってしまいましたw

問題に元力士の豊ノ島のパンツのサイズは?とあり・・・・わかるかっ!!となってしまいました。(因みに正解は8Lでした)

 

今週はマイクロエースの新製品発表がありました。

左側は再生産品で、近鉄の20100系「あおぞら号」やJR四国の「しまんトロッコ号」が再販されます。

それ以外で気になったのは真ん中中段の「キハ65 シュプール&リゾート」です!

こちらはかなり前にエーデル丹後に収録されて発売されていましたが、今回は第二編成であるイエローのみが発売されるようです。写真でもわかるようにキハ65の助士席側は展望を良くするために窓が変更されており、運用もイエローの2両編成、第一編成のグリーンとの4両編成、エーデル丹後との4両などで運用されていました。

どうせならエーデル丹後のセットを再販すればと思ったのですが、おそらくTOMIXがエーデル丹後と485系をセット(詳しくはコチラ)で発売する兼ね合いから、M車付きのシュプール&リゾートのキハ65だけを出し、TOMIXのエーデル丹後を買われる方に訴求しているのではと思います。

実際に私もTOMIXの動力の無いエーデル丹後とあまり興味の無い485系を買うのはちょっと迷っており、いまだに注文をしていないのですが、今回の発表で、シュプール&リゾートのキハ65を買い、TNカプラー化すれば、エーデル丹後の4両編成も楽しめるのではと思い、TOMIXのエーデル丹後セットを買おうかと傾きつつありますw

待てばTOMIXのことなので、エーデル丹後とシュプール&リゾートのセットも出してきそうな気がするのですが・・・

待てん!w

他には右側下段のMCR600タイプ除雪車です。こちらはJR西日本が山陰地方を中心に配備している排雪用のモーターカーですが、以前に山陰本線の竹野駅に留置(詳しくはコチラ)されていたのを見かけているので、模型は動力ユニットの関係からちょっと大きめになるのと、タイプなので実車とはあれこれ違うかもしれませんが、同じレッドとグレーのツートンであり、雰囲気もよさそうなので、買いたいと思いますw

 

それと国際鉄道模型コンベンションのイベント会場限定品の発表もありました。

キハであり、キユニ07は珍しいのですが、どちらもT車で自走は出来ず、ライトユニットも付いていないようで・・・

しかも関東での開催なので・・・どのみち買えませんw(買うつもりもありませんが・・・)

ポスターを見ると5000円の動力ユニットを使うことで走行は可能になるようですが・・・

 

ということで、マイクロエースの新製品発表ですが、芋づる式に他社の製品まで買ってしまいそうなライナップになっていましたw

ここ2、3日は「散財と物欲の哲学」に徹し、何とか理由付けをしてTOMIXのエーデル丹後+485系とマイクロエースのシュプール&リゾート キハ65を予約したいと思いますw

でわでわ

 

元々のマイクロエースから出ていたエーデル丹後とシュプール&リゾートのセットは・・・ドエライ値段になっていますw