積荷が先に届く!? & 古い国鉄グッズを楽しむ!? | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは!

早くも三連休の最終日で、あっという間でしたw

梅雨はまだ来週以降も続くようであり、関西も降ったりやんだりの蒸し暑い一日でした。
 
大相撲名古屋場所の2日目は昨日と打って変わり上位陣も全て白星で終わりました。
今のところ、横綱照ノ富士も大関貴景勝も出場していますが、どちらも取組を見ていると、何とか勝ったという感じです・・
場所前は「特例での大関昇進を!」と周りが盛り上がった新関脇大の里は2連敗しており、大関昇進どころではなさそうな感じです。今場所も混戦の予感です!
 
本日は午前中にJoshinからのお届け物があり、開封してみますと、2枚目の通り、マイクロエースの「積荷」ですw
こちらは同時にリニューアル再販されたシキ800形式用の積荷(B1梁用)です。(詳しくはコチラ
リニューアル再販されたシキ801B1(積み荷無し)は別のヤフーショッピングでポイントの高い時に注文し、こちらの積荷は別途、JoshinWebで注文していました。
同時発売だったのですが、ヤフーショッピングの方は土日祝は発送しておらず、土日祝も発送しているJoshinWebの方だけ届きましたw
 
パッケージはプラケースではなく、吊り下げ式のブリスターパックで、中身は積荷本体と修理申込書のみで特に説明書はありません。商品自体はちゃんとマイクロエース特有のビニールシートで包まれてパッケージされていました。
説明書は無く、箱の側面に対応商品として「A8576 シキ801B1(積荷無し)日本通運株式会社(NX)」と記載されており、対応オプションは室内灯、マイクロカプラーともに「×」(非対応)でした。(変圧器に室内灯は・・・・ねぇw)
 
商品自体は今までのデフォルトで付属していた変圧器と同じ形状ですが、今回の別売り品はカラフルになっていますw
定価で税込2200円となっているので、単色では・・・とマイクロエースが感じて着色したのかもしれませんねw
ネットでも見ているとそのまま搭載していると灰色一色なのですが、中には上部にカバーを掛けているものがあり、今回の製品のような感じも確認できました。
赤色の部分は変圧器とシキ801を接続するための梁部分なのでこちらも分かりやすくするために色が付けられているようです。
裏面を見てみますとネジ穴があるので、この積荷は2ピース構造になっているようです。それとマイクロエースの刻印が入っていますが、こちらはよく見ると昔のマイクロエースのロゴマークであり、金型はやはり以前に発売されたシキ・シリーズと同じ変圧器であり、今回はそれに一部着色をしただけかと思われます。
 
今回は別々に注文した為、積荷だけが先に届くという状況になってしまいましたw
明日にはシキ801も発送され、木曜日には届くかと思われますので、キハすきすき線区初の「特大貨物」を楽しみたいと思います!(シキ1000は所属しているので、「初」というのも微妙ですがw)
 
そしてもう一つはメルカリで発見し、気が付くとポチリしていた商品ですw
中身はカラフルな箱に蒸気機関車や電気機関車、新幹線が描かれています。側面には公済貯金なる文字が!
そうです、こちらは国鉄共済組合のグッズです!
 
共済貯金の販促品で中身はマッチですw
この頃は喫煙者の割合が多く、マッチを使う機会が多かったこともあり、このようなものが存在しています。
5個一組の測範品であり、図柄は上から「第一号機関車」「8620形」「C62形」「EF58」「0新幹線」となっています。
5個セットは透明のプラケースに入っており、それらの説明書(しおり)とPR文章も一緒に収納されています。
そしてマッチ箱の図柄の裏面は2種あり「明るい明日を共済貯金で 国鉄共済組合」のスローガンと「共済組合 普通6.3% 定期7.5%」と預金金利がPRされています。
ていうか、普通金利で「6.3%」ってすごくないですが??
普通預金はいまだに小数点以下であり、利率の高い外貨の定期でもなかなか5%超えは無い、今の時代・・・
「〇優でぐんぐんふやそう 共済貯金 普通貯金利率アップ(6.3%)記念」
に夢を感じるのは私だけでしょうかw
 
今回、ゲットした商品ですが、ちゃんと中身も入っていました!
ただ、かなり古いマッチであり、さらに横の擦り紙(紙ヤスリみたいなもの)は変質しており、ちゃんと着火できるのかと思いましたが、2枚目の通り、火が点きました!
このマッチはしおりによると「インプル加工」がされているとのことであり、これはマッチの軸棒にリン酸アンモニアなどの薬品を塗布、浸透させることで着火した際、軸が燃えて灰にならず、化学反応で炭化させることで高温の燃えカスが落ちないようになっている、いわゆる「二重安全マッチ」です。
今回も着火後、すぐに消火しましたが、残った燃えカスは固く、崩れることはありませんでした。(これが無加工のマッチですと、燃えた軸は触ると灰なのでボロボロと崩れます。)
マッチケースもですが、中身のマッチ自体もコストの掛かった販促品でしたw
5つとも同じマッチが詰まっており、私はタバコを吸う習慣は無いので、使うことは無く、今後もコレクションとして保存するのですが、発火しないように冷暗所で保管し、たまに出しては着火して燃えた際のマッチ独特の香りを楽しみたいと思いますw
 
本日は他愛のない物でしたが、来週は先ほどの積荷の搭載車であるシキ801が届いていると思うので、楽しみたいと思います!
でわでわ
 
今朝、朝食を調理中に何気にスマホの「X」(旧Twitter)を家訓すると、私の先日のブログ紹介のポスト(旧ツィート)が「いいね」と「リポスト(旧リツイート)」されていました。しかもその主が「音街ウナ」の公式でしたw
ここからたどったところ、どうやら「うなぴっぴごー!」のキャラクターは浜松うなぎの周知ではなく、ボーカロイドというヤマハが開発したCGキャラに楽曲などを歌わせる技術のキャラクターのようです。
生まれが浜松市にある会社なので、天竜浜名湖鉄道とコラボし、そして衣装にウナギを模した帽子をかぶっているようですw
今一つ、よくわからないのですが、ひとまずは地元の名産品を紹介するキャラクターではなかったようですw
詳しくはググって確認くださいませw
でわでわ
 

ネットでは今回発売されたシキ801は何とか在庫がちらほらと残っているようですが、Amazonでは確認できませんでした。

あったのはプレ値化した過去の商品のみ・・・