お片付けで一日が終わってもうたw | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは!

週末の休みもあっという間ですね・・・早くもまた平日が始まってしまいます・・・(といっても気がついたら金曜日になっていてとw)

 

日曜日は「スポーツ御意見番」を見るために少し早い目に起床していますが、朝食を調理してからTVを付けると1枚目の話題が・・一瞬、コーナーが早い目に始まっていたのかと思いきや、報道部分の1週間の出来事でした。

内容は大谷選手の専属通訳であった水原氏が訴追されたが、保釈金400万円で保釈されたとのことでした。(賭博で借金まみれでも保釈金は払えたんですねw)

色々と明らかになり、賭博で280億円も負け、こさえた借金は62億円とスケールの違いに驚き、さらに2枚目の通り、大谷選手の米国での口座開設に関わっており、本人を装って送金などをしており、結果的には24億円も大谷選手から搾取していたようです。

さらに賭博の胴元とのメールなどから、自身が大谷選手の関係者であるから支払いは問題ないなどと、まさに「虎の威を借る狐」状態であったことも明らかに・・・

「喝ッ!!」ですな・・・

 

「スポーツ御意見番」では元巨人の槙原さんと元ソフトバンクホークスの井口さんをゲスト御意見番に迎えて始まりました。今回はメインキャスターの膳場さんが取材に出ており、巨人の阿部監督にインタビューをしていました。

 

膳場キャスターの2回目の「スポーツ御意見番」にて初めて「喝っ!」が出ました!

プロ野球で誰が見ても明らかに「セーフ」にも関わらず一審が「アウト」をコールしたハプニングがあり、解説であった槙原さんが「サンデーモーニングなら『喝っ!』ですよw」と話していたのも話題に上がり、改めて「喝っ!」を入れておられましたw

他には大谷選手の快挙が話題となり、メジャーでの日本人通算本塁打が松井さんの記録を抜き、さらに記録達成までに473試合も早く達成しているすごさも・・・さらに同日に日米通算1000本安打も達成しています。2000本安打も余裕でしょうねw

 

そして大相撲の訃報です・・・orz

元横綱で外国人力士で初めて横綱になった曙さんが亡くなられました。心不全で7年ほど前に倒れてから療養生活を続けられていたようです。

結婚時のドタバタから後援会との関係性が悪くなり、後援会が解散してまったことから資金面の後ろ盾を失い、高額な年寄株が手にできず、また協会の体制に疑問を感じていたこともあり、2年ほどで相撲協会を抜けています。

その後は格闘家に転身しましたが、目立った活躍はなかったようです。

 

ハワイ出身で元関脇の高見山こと東関親方が、元々は曙の弟をスカウトしたところ、断られて代わりに兄である曙を新弟子にしたことで有名であり、また同期には2枚目の通り、若貴兄弟がいました。(「花の六三組」ですね)

若貴ブームであり、曙は「ヒール役」的な感じで世間からは見られていましたが、曙は人格者であり、土俵はもちろん、私生活でも素晴らしいお人柄だったようです。

54歳と早すぎる逝去です・・・ご冥福をお祈りいたします。

 

午前中は図書館へ行き、その後は・・・ひたすらタイトルの通り、片付けをしていましたw

模型は以前ほどではないのですが、現在でも少しずつ増えており、つい面倒で適当に収納していたらジャンル分けなどもめちゃくしゃになっており、いざ走行させるときに探し回ることも出てきました。

さらに大好きなキハ40系の収納場所が満タンになってしまったことから他のスペースに置いてしまうことも気になっていたので、重い腰を上げて、整理整頓に一日を費やしました!(厳密には昨晩から作業を開始していますが・・)

ブログを打っている段階ではまだ完了していませんが、キハ40系のスペースはかなり確保できたので、しばらくは安心ですw

ちなみに2枚目に写っている「吊り輪」は京都市営地下鉄の10系で使用されていたものですw(詳しくはコチラ

 

さすがに片付けだけで一日を潰すわけにはいかないので、日曜日の夕方はいつもの「笑点」を楽しみました。

先週から新加入された立川晴の輔さんですが、今週は新着物のお披露目でした。

色は本人は「薄い黄色」と思っておられましたが、司会の昇太さんから「鳥の子色(クリーム色)」と紹介されて驚かれていました。

自己紹介では「新しい着物の色は、(林家)木久扇師匠の薄い色ですかね?ですので、“薄味のラーメン”ということでよろしくお願いします」としっかり前任の木久扇さんから引き継いだ感を出されていました。

 

ということで、ブログを打った後も鉄道模型の整理整頓を再開したいと思いますw

でわでわ