KATOの新製品発表がありましたが、今回も・・・微妙な感じ・・・w | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは!

あっという間の1週間であり、そして気が付くと3月に突入です!

はやいですねぇw

 

本日はKATOの新製品発表があったようで、鉄模愛好会のBさんからのLINEで知りました。今回は関西圏を攻めているとのことで、早速チェック!

1枚目は・・・確かに関西圏で攻めてましたw

東海道本線で活躍する225系がKATOからも出るようです。もちろん700番台のA-SEAT車両もw

すでにTOMIXから出ているので、後出しのKATOにどれだけの需要があるかは微妙ですが・・・・

それと683系サンダーバードのリニューアル車がリニューアル再販利されるようです。おそらく北陸新幹線の金沢→敦賀延伸の影響でしょうか?、そして今はやりの貫通扉幌パーツ付でw

 

2枚目はこちら!やっぱり北陸新幹線の延伸に合わせての発表ですかねw

北陸新幹線のJR東日本のE7系「かがやき」とJR西日本のW7系「はくたか」がリニューアル再販されます。

E7の方は3両の基本セット、3両と6両の増結セットA・Bでフルになり、W7の方は6両の基本と増結でフルになる構成となっています。合計するとE7系は40150円でW7系が38500円と西日本の方が1650円安いですw

個人的に北陸新幹線のカッコよさに惹かれており、以前から欲しいと思っていたので・・・かなり迷いますw

買うものが他になければW7系のフルセットを候補に入れたいと思います。

 

3枚目は一気に関東方面へ!東急の5050系「Shibuya-Hikarie号」が特別企画品で目玉となっています。

それとJR東日本のE353系「あずさ・かいじ」が再販されるようです。意外と人気があるんですねw

他にはHOですが、DD51のJR貨物色と国鉄の耐寒形が新たにバリエーション展開されるようです。

今回のライナップで唯一、琴線にふれたのが、ヨ8000の再販です。こちらはTOMIXからも再販されましたが、スポット生産で予約が無かったのと、再生産数が少なかったのかすぐに売り切れて買い損ねてしまいました。

KATOの方は7月発売なので、恐らく予約可能と思われるので「とある計画」の為に数量買っておきたいと思いますw

あとは高いので買いませんが、中段のフィギュアシリーズの「鯉」や「スワンボート」が気になりましたw

 

4枚目は・・・KATOからもTOMIXのFCM(ファーストカーミュージアム)シリーズと同じような先頭車両の単品販売が始まるようですw

元々、KATOもホビセンKATOの店舗で先頭車両や単品車両(詳しくはコチラコチラ)を発売していましたが、今回はメーカーとして本格的に始めるようで、ネーミングも海外旅行者もターゲットにした「旅するNゲージ」のようです。

ライナップはすでにTOMIXのFCMで発売されている車両でしたが、今後も同じように増えていくと思われます。

TOMIXのFCMシリーズはどれだけ売れているのでしょうかw気になります。ちなみに私も・・・(詳しくはコチラ

 

最後は新製品ではないのですが、KATOのトップページに「春のNゲージデビューキャンペーン」の告知がありました。

覗いてみると対象店舗でスターターセットかコントローラー付きの線路セットを買うと「KATOカタログ2024」がもらえます・・・・

いらねw

これならたまにJoshinの店舗で実施されているスターターセットを買った方には「レールクリーナー」の方が実用的かもw

キャンペーンは今日からのようです!欲しい方は対象店舗を調べてダッシュ!

 

ということで本日はKATOの新製品発表でしたが、内容的には「ゼロ・キハ」であり、前回同様に「orz」な内容でした。

ちょっと別で散財しているので、お財布にやさしいと言えば優しいのですが・・・次回に期待ですっ!

でわでわ