祝! エンドウ HO ワム80000 と 20系客車 入線! | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは!

今日も暑かった!

夕方から雨が降り始めましたが、さほど効果が無く、蒸し暑いw

 

本日は安定の落合さんと中畑さんの「スポーツ御意見番」でした。

コンビ名も関口さんは「オチ・ナカ コンビ」と呼ばれていました。「O・Nコンビ」も良かったと思ったのですが、こちらは王さんと長嶋さんのほうになってしまいますねw

本日も話題が満載の中・・・・

 

中国で開催されていた学生スポーツの世界大会にて思わぬハプニングが!

女子100mにてソマリアの代表選手が素人様な走りをし、最後はスキップまでしてタイムも21秒と素人よりも遅いタイム・・

どのような経緯でこのような選手が代表となったのかを調べる際・・・選んだソマリアも詳細が分からずに調査をすることに・・・結果は

スポーツ選手でも何でもない、ただの素人

でしたw

ただこの素人さんはソマリア陸上連盟の会長と親せき関係とのことで、選ばれたようですw

本人が中国へ行きたくて頼んだのか・・・会長が自分の親類を出したくて選んだのか・・・どちらにしても会長はひとまず停職処分になったようですw

ソマリアでまじめに選手生活を送っている人からしたらトンデモナイことです・・・

 

本日はお盆でお墓参りと実家へ行ってきました。

その途中にリサイクルショップがあり、あまり期待せずに覗くだけのつもりが、エンドウのHO貨車を見つけてしまいましたw

ワム80000と20系客車のセットで330円!

袋の外からは20系の方は車輪が外れ、カプラーも欠損していましたが、目当てはワム80000だったので、気にせずに購入!

 

しかし、せっかくキハすきすき線区にきてくれたので、何とか既存の20系客車と連結できるようにカプラーを装着することにしました。

HO置き場から出してきたのが、1枚目下段の左からナハネフ22、ナハネ20、ナハネフ23ですが、ナハネフ22も購入時はカプラーが欠損していたので、KATOのカプラーに交換していました。なので今回のナハネ20は両端をKATOのカプラーを装着し、KATOカプラーで連結していたナハネフ22とナハネ20の間に連結することにしました。

使用するパーツは2枚目の通り、KATOのHO用カプラーを使用しました。

ただネジ穴のサイズが合わないなどもあり、穴の拡張なども含めて作業はちょっと大変でしたw

 

何とか1枚目の通り、両単にKATOカプラーを装着できたので、改めて20系客車のみでお座敷レイアウトに入線させてみました。3両が4両になり、ちょっとずつ伸びていく「デフォルメHO」の20系編成!

と4両で満足していたのですが、ブログを打つ際に、過去ブログを確認すると・・・すでに4両あったようで、今回の追加で5両編成になっていましたw(詳しくはコチラ

多分、エンドウの紙箱に入っていると思うのですが、「エンドウの紙箱=貨車」と思い込んでいたので、見逃していたようですw

なので今回の入線で5両になり、機関車の大きさに対して客車が5両になったことで見栄えのする編成になったと思いますw

4両でもそこそこの見栄えですけどねw

 

メインのワム80000は特に不具合箇所はなく、普通にB20形蒸気とヨ6000に挟んでみました。

ローカル線を走る短い貨物列車っぽく、さらに黒一色ではなく、茶ワムが入ることでアクセントもw

そしてこのワム80000はちゃんと荷物扉が開きます。(指が写ってるw)

「デフォルメHO」の貨車は黒一色のみでしたが、今回の茶ワムの入線で、ほんの気持ちですが編成に凸凹アクセントが付きましたw

「デフォルメHO」も十分にあるので、これ以上は買わないつもりでしたが、あまりにも安かったので、ついw

こんな感じで散財というほどの値段ではないのですが、また車両が線区に増えていく・・・気を付けないとw

でわでわ