本物!? キハ40のほんの一部分を買う!!! | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは、大相撲は貴景勝が3敗して綱取りムードは完全に消えたようですが、本日は何とか持ち直し、逆転優勝をまだ狙える位置につけています。

このまま今回も平幕が優勝してしまうと4場所連続となり、大相撲でも147年ぶりの記録となるようですが、さすがにこの記録は役力士にとっては不名誉な記録ともなるので、何とか阻止したいところでしょう。阻止できる位置にいるのは大関の貴景勝と小結の霧馬山の2名ですが、残り二日でどうなることでしょうか!

初場所もいよいよ大詰めですっ!!

 

ここ最近は昼間は温かく、朝夕の冷たさが厳しい不思議な気候でしたが、来週はいよいよ関西でも本格的な寒波が到来するようです。

今晩も寒さが一段と強くなったような気がして、お気に入りのホットワイン(詳しくはコチラ)を片手に休日の前夜を楽しんでいます。

以前にご紹介した通り、生姜入りの赤ワインですが、2枚目のホットワイン用のコップを入手したホットワインスタンドでは湯煎で温めていました。しかしさすがにそこまで手間を掛けられないのでレンジでチンっ!

それでも美味しく味わえて、生姜が入っているので体の中から「ぽかぽか」ですw(カタカナで「ポカポカ」と表現するとなんとなく「ポカポカと叩かれている?」ような気がw)

 

そんな金曜日の晩を他には・・・

昨日、届いたメルカリの購入品です!

中身は二枚目の通り・・・・

 

商品名は「キハ40-8060の一部分」です!!!(こちらは購入後のPCでスクショしたメルカリの画面)

数日前に入浴中にスマホを弄っていると、メルカリで「キハ111 増結」のワードでウォッチを掛けていた商品として通知が入りました。

ただ入浴時に使うスマホは古く、メルカリのアプリはインストできず、またブラウザアプリも古いのか、メルカリのブラウザ版も表示できないほどの古い機種です。(本当にやほーニュースを見る程度にしか使わないので・・w)

普段なら入浴後に改めてアイポンのメルカリアプリで確認するのですが、通知では小さい写真と商品名しかわからず、値段も不明だったのですが、キハ40の一部なら速攻、売れてしまうのではと危惧し、慌てて浴槽を飛び出し、ササっと体を拭いて1Fの浴室から3Fの自室へ腰にタオルを巻いた状態で駆け込みました!

するとまだ売れておらず、値段もなんと・・

400円!!!

内容としては鉄道の日のイベントで駅員さんからもらった「床板」と詳細に書かれていました。

本物かどうか分かりませんが、ついポチリw(これが4000円だったら、そこそこ悩んでいたかもしれませんがw)

私のようにキハ40が好きすぎたら速攻買うと思うのですが、出品からすでに数時間は軽かしていましたが、値段も安すぎて、写真を見る限りでは・・・がネックとなって売れていなかったのでしょうかw

 

メインは「キハ40-8060の一部分」である床板?ですが、後はおまけとのことで、787系の座席整理票なるものと、缶バッジが二つ(九州新幹線の800系つばめと787系)に何故かあさがおの種w

座席整理票も本物かどうか不明ですが、配布デモ用とするためか、片面には「10月29日」「宮崎」「乗務センター」の丸印が推されています。

そして種の袋にはキハ40の写真に「あさがおのたね」と「宮崎車両センター」とあります。

少しググってみると確かに昨年の10月29日に「みやざき鉄道の日フェスティバル」が宮崎駅の西口駅前広場で開催されていたようです。缶バッジ作成やお仕事紹介、物販などがあったようです。

なのでどうやら全くの偽物ではなさそうですw おそらく缶バッジもその時のものでしょうw

 

「おまけ」は私にとっても本当におまけであり。メインはこの「キハ40-8060の一部分」です!!

商品は適当に切り出した板の右にキハ40-8060と思われる車両の正面写真に製造年月日、製造元が印字されており、左に白い板のような切れ端が貼り付けてあります。

説明では床板らしいのですが、メルカリの写真を見た感じでは白く塗られたベニヤ板のようであり、キハ40の床は木製ではなく、ゴムシートのようなもので、近年のものはリノリウム素材が主流になっています。JR西でキハ40に乗っていても通勤電車のような床であり、木製ではないのは確かです。

届いてから確認すると、木材ではありませんでした。なんとなく固いゴムシートのような素材と思われ、これがリノリウムなのでしょうか・・・

わからないw

でも商品説明の「鉄道の日イベント」でもらったこと、おまけのゴム印や「あさがおのたね」の配布物との印字から本物であると判断したいと思いますw(都合のいい、解釈ですがw でも400円の為にこんな手の込んだ偽物を作る人もいないと思うのも判断根拠の一つw)

 

そうなるとキハすきすき線区に本物のキハ40の一部が存在する!!!

何とも「たまらん状況」に気絶しかけた私ですが、せっかくなので鉄道模型ですが九州色のキハ40系とパチリw

ただ模型の方は2000番台なので、8000番台とはちょっと違いが・・・(8000番台は目立つところですと、エンジンが交換されているのとトイレ窓が塞がれています。)

でもボディを開けて床下と一緒にパチリしたりと興奮状態は続きましたw

床板はちょっと汚れたり、何かの傷跡も無数についているので床部分であろうと思われます。そして商品名のキハ40-8060は現在でも宮崎総合鉄道事業部の宮崎車両センターで運用されている車両であるので、おそらく汚れた床下を交換して発生した廃品を記念品に加工したと思われます。

 

この「キハ40-8060の一部分」を今後、どのようにキハすきすき線区で役立てていくかを検討した結果、キハすきすきは以前からもご紹介している通り、

「一日に一回、キハ40を目にしないと死んでしまうチキン」

なので「キハ40エッセンス」の少ないところに飾ることにしました。その結果、寝室のVHSデッキとレトロゲーム機を収納しているTV棚に決定しました!!

これによって1枚目は寝床から撮影したTV周りであり、これで目覚めた瞬間からキハ40を感じることができるようになりました!!!(ちょっとキモイですね・・・w)

朝は本当につらいので目覚めた瞬間に2枚目の光景が目に入ると、その瞬間から「気合い」が入るのではと期待したいです!

このことを嫁に話すと・・・

嫁:「・・・ふーん、よかったね・・・でもあんた、眼鏡してないと見えへんやん・・寝るとき眼鏡・・・自室においてるよね・・プッw」

と冷ややかな目で、私が気づいていなかった盲点をさらりとツッコんで去っていきました・・・orz

いや!はっきりと見えなくてもいい!!同じ部屋にキハ40の一部分があるだけで気持ちの持ちようが違うのだっ!と懸命に自分に自己暗示をかける私でしたw

 

今回はかなり以前に手に入れた「日本国鉄鉄道」の車両銘板(詳しくはコチラ)に続く2つ目の実物品ですが、鉄道模型に飽き足らず部品まで手を出し始めると本当にヤバいかもとちょっと危惧していますw

嫁のように全く興味がないと、「ガラクタ」にしか見えないと思いますが、当該車両をこよなく愛する人には「大変な宝物」になりますw

今後も自重しないといけませんが、キハ40系を感じさせるものがあれば、欲しくなってしまうかも・・・

でわでわ

 

そういえば・・・

キハ47系の部品ではありませんが・・こんなものでも喜んでいましたね・・・w(詳しくはコチラ

でもこれも私の大事な宝物w

でわでわ

 

一番上が私が冬季に愛飲しているホットワインですが、色々と種類があり、どれも手ごろなお値段なのがありがたいです。

それとちょっと驚いたのが、白のホットワインもあるんですね・・・試してみようw