KATO 20系寝台客車 電源車 マニ20を入手する!? | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは、今日は一日雨で自宅に引きこもっていましたw

 

大相撲7日目は注目の取り組みに次期大関候補と称される豊昇龍と阿炎の直接対決でしたが、豊昇龍に軍配!

結果的には2敗ずつとなり、1敗組の5人を追う展開になりました。

明日は中日ですが、全勝力士がいないため、勝ち越し力士は9日目以降となり、まだまだ優勝の行方は予想がつきません。

それと元関脇の隠岐の海が引退届を提出し、本日付で現役を引退しました。2枚目は隠岐の海の思い出の一番で平成27年秋場所で横綱白鵬に勝った一番でした。懐の深さを生かした四つ相撲が見どころの隠岐の海でした。

特にケガなどではないのですが、自分の思う相撲が取れなくなったことで潔く引退し、以降は君ヶ濱親方として師匠の八角親方のような親方になりたいと心新たにされていました。

また名力士が現役を引退しましたが、若い次世代も育ってきており、18年間の力士生活、お疲れさまでした。

 

ヤフオクで以前から狙っていたKATOの20系寝台客車用の電源車であるマニ20がついに入線!

だいたい3500円前後で推移しているのですが、ちょっと値段が上がってしまい送料込みで3950円で落札。

届いてから確認するとテールマーク側はマグネティックカプラーであり、しかも室内灯が装着されていました。これならちょっと値段が上がった分も問題なさそうですw

ただテールマークやライトの点灯が今一つだったので、いつもの「ピカール」と「接点復活王」を使って導電パーツのクリーニングを実施!

 

さらに時間があったので、電球となっていたテールマークとライトのライトユニットをLED化!

久しぶりにはんだごてを使って電子パーツの取り換えを行いました。それと使用した抵抗が普通の円筒型で少し嵩張ったので床下パーツを少し削る必要がありました。(チップ型抵抗を使えばよかったのですが、なんとなく・・・w)

そして他の20系寝台客車には室内灯を付けていないので、室内灯(こちらは純正のLEDでしたw)は除去し、スペアパーツ入れに収納!

2枚目は接点復活とLED化した状態です。テールマークはハレーションを起こしていますが、肉眼でははっきりと「あさかぜ」の表記が確認できました!

 

早速、マニ20を使った20系寝台特急の編成を組成します。

候補としては「あさかぜ」「富士」「はやぶさ」などがありますが、やはり20系と言えば「あさかぜ」なので初期編成を楽しみました。

ただ20系の初期は台車などの床下がグレーであり、2枚目の通り、マニ20だけグレーになっており、他は黒ですw(まぁあまり目立たないので良しとしておきましょうw)

パッと見は今までのカニ21とあまり変わらないような・・・・w

 

ということでケースに入っているカニ21を取り出しました。左と上がマニ20、右と下がカニ21です。

車掌室側は全く同じ3枚窓のラウンドフォルムですが、上から見ると長さが違います。

マニ20は17.5m、カニ21は20mと2.5mの差があります。

もともとマニ20は発電機2台と4t分の荷物室として19mで製造されましたが、騒音対策などをすることで規定の十両に収まらなくなり、荷物室を3tに減らすことで重量を減らし、さらに予定から1.5m短くなりました。

 

側面と室内ですがともに上がマニ20、下がカニ21です。

マニ20でも荷物室には新聞を積んで地方へ輸送していましたが、登場時から次第に新聞の需要が全国的に増えたことで積載量が3tでは足りなくなってしまいました。

そこで長さを20mにし、荷物室を5tとしたカニ21が登場します。そしてマニ20では1700Lの燃料タンクが2本でしたが、運用上、1本で足りるため、カニ21では1本として過度の重量増しを回避しています。

1枚目のパカリストを確認していただくと、左側から荷物室、トイレと発電機の監視室、発電機室(白からグレーの部分)、最端に車掌室となっています。荷物室の長さのみ違いがみられています。(模型的にはマニ20に2つ目の発電機は再現されていませんが・・・(白い部分ですね))

側面は2枚目の通り、カニ21は長くなっただけではなく、発電機室にも明り取り用の窓が追加されており、改良が加えられています。

 

今までキハすきすき線区には電源車がカニ21が1両のみであとは末期の2本白線のカヤ21が2両とホリパル色のカヤ21のみで通常の3本白線の編成は一度に電源車がカニ21しかなかったことで組めませんでしたが、これで2編成は同時に組めると思いきや・・・まだナハネ20が足りていませんでしたw

今後も他のセットかt何品を追加することで同年代の20系寝台特急を複々線レイアウトで楽しめるようにしたいですね・・・

それには更なる散財が必要かとw

改めて鉄道模型の収納棚を見ると20系も増えましたwもともと基本セットとナロネ1両とナハネ5両の2ケース分でしたが、カートレイン、ホリデーパル、さよならセットに加えて旧製品まで・・・あとは写っていませんが、20周年記念の金帯仕様の旧製品セットも・・・

まだまだキハすきすき線区には20系客車が増えていきそうな予感ですw そのためにはKATOさんにぜひとも「さくら」「日本海」などカニ22を使用したセットを再販かリニューアル再販して欲しいと思います!!

でわでわ

 

いいお値段になっていますね・・・orz