祝! TOMIX HO キハ40-1700(タイフォン撤去車) 入線! | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんにちは!今日も少し肌寒いですが、快晴で過ごしやすい一日でした。しかしあと少しすれば・・・苦手な寒い季節が・・・

 

と、早速いつもの・・・

朝一番はスポーツ御意見番です。本日も御意見番の上原さんはおらず、ゲスト2名でしたが落合さんと中畑さんの名コンビでした。お互いのやり取りが本当に面白い!

野球の日本シリーズはオリックスが連勝したことで2勝2敗1引き分けでイーブンに戻り、さらに昨日勝ったことでオリックスが26年ぶりの日本シリーズ制覇に王手をかけています。本日は引き分け以上で決定です。

それと久しぶりにゴルフで屋根裏部屋のタケ小山さんが登場し、話題は学生アマチュア選手が日本オープンで95年ぶりに優勝し、さらにプロ試合を優勝したことで記録を作った蝉川選手でした。

若い方がどんどん出てくるスポーツの世界、毎週日曜日は20分程度ですが欠かさずに見ていますw

 

そして午前中は献血へ行き、昼からは・・・・

昨日、届いていたJoshinからのお届け物を開けてみました。

いつもは昔話の教訓に従って小さい方から開けますが、本日はどうしても大きい方を開けたかったw

中にはちょっと大きめのTOMIX箱が!

 

そうです!先月下旬に満を期して発売されたTOMIXのHOキハ40です!

私はポイント、割引などの都合上、10月発売の商品と一緒に予約してしまい、ようやく手にすることができました!

ネットではあまりご紹介を見かけなかったので、人気が無いのかと思いきや、いくつかの店舗では売り切れています。

早速、見ていきたいと思います。

車両本体以外に大量のパーツが同梱されており、説明書を確認しながら揃っているかチェック!以前に購入したTOMIXのキハ181(国鉄色)も大量に入っていましたね・・・チェックだけでも時間を要しますw(詳しくはコチラ

 

まずは車体を見ていきますが、基本的にはNサイズのHGキハ40をデカくした感じで、キハ40らしさがしっかりと感じられる作りなっていました。

細かく見ると韓国生産の影響か塗装バリがテールライトケース付近に多少程度ですが気になります。ただ塗装の乱れやホコリなどの巻き込みはないので安心です。

 

HOなのでベンチレーターもNと違って細かい溶接やネジ部分もモールドで表現されており、排気管もしっかりと中の支え部分まで再現されています。(以前に京都鉄博でキハ47「〇〇のはなし」(詳しくはコチラ)の天井部分を近くでみているのでw)

 

スカート周りやエンジンパーツなども細かく作られています。

特にスカート周りはジャンパ線以外にエアタンクなどのこまごまとした機器が付いています。また別パーツですが乗務員用のステップも付属しています。

 

そしていつもの「パカリスト」!!

用もないのに中が見たくて開けました!座席はひじ掛けも再現されていますが、トイレは枠のみで便座はありませんでした・・見えないところですが、空けて中を楽しむ人もいると思うのでお願いしたいですねw

それと運転席ですが、かなり作り込んでいるようですが、ライトユニットの外し方が今一つ分からず、いきなり壊しても困るので断念しましたorz

窓から中を見るとパネルや操縦桿が見えるのですが、写真では・・・わかりませんねw

 

そして今回、驚いたのが運転室(車掌室)にライトが標準で入っており、車掌室となる後ろは2枚目の様に室内灯が点灯します!!そして前の運転席は1枚目の様に消灯状態です。向きを切り替えるとちゃんと逆になります。

運転席は車と同じで室内灯を付けると前面ガラスに室内が反射して外が見えなくなるので消灯しており、後方の車掌は書類確認や機器操作もあるため、室内灯が点灯しています。

よくできています!こうなると客室も室内灯が欲しいです!!どうせなら最初から付けておいて欲しいですねw(値段が上がってもいいので!!)

 

一応、冒頭にHGのNゲージをそのままデカくした感じと表現したので並べてパチリと撮っておきましたw

 

久しぶりにHOの線路に入線させて走行させましたが、常点灯はもちろん、走り出しのスローから加速まで全く問題のない走りであり、減速から停車もスローがしっかりと効いていました!!

これはサウンドボックスにキハ40のカードが欲しい!もちろんコマツ、カミンズ、新潟鐵工の3種でっ!!

 

比較するのは無理があるかと思いますが、以前に導入したトラムウェイのキハ40を出してきました。

トラムウェイの方は国鉄の2000形なので本当は来春にTOMIXから発売予定の2000形と比べる方がいいのですが、参考程度に!

 

前面は暖地、寒地問わずに同じ顔つきですが、今回はタイフォン撤去車なのでタイフォン部分はトラムウェイのゴチャゴチャ感がいい!

模型的に比べるとスカート周りがやはりトラムウェイの方がちゃちい気がします。それと2枚目は連結部分のドアにある渡り板ですが、TOMIXの方は別パーツ化されており、実感的です。トラムウェイの方もモールドで表現されているのですが、溶接された金属板といった感じです。(TOMIXの方は折りたたんでいる感がします!)

 

側面はさすがに寒地窓と暖地窓は大きさや種別が違うので比べようがありません。

裏返すとどちらもM車ですが、TOMIXの方はモーターが客室に被らない様に床下に入っていますが、その分、中心部分にモーターの入るケースがあり、機器のスカスカ感はありません。対してトラムウェイの方はモーターがやや客室に被り、客室窓からモーター見えてしまいますが、床下機器部分には鑑賞していないので、T車のような表現となっています。

どちらがいいかは好みの問題ですが、私は客室にモーターが見えると嫌なのでTOMIXの方でしょうか・・・特にHOでは窓から車内が見えますからねw

 

最後は屋根上ですが、排気管やベンチレーターはトラムウェイの方は支えパーツやベンチレーター内部のフィン部分は省略されており、TOMIXの方が細かいです。

そして最後はネタで連結してみましたが、何とか騙し連結になっています。TOMIXのカプラーはNのTNカプラーをそのままデカくした感じで、トラムウェイの方はKATOのカプラーに交換しているのでNのように穴を開けると連結できそうですが、この車両同士で繋げることはないと思うので・・・・必要ないですねw

 

今回はサクッとご紹介しましたが、待望のTOMIXのからのHOキハ40!

来春には国鉄型の2000形が発売予定になっており、今後もバリエーション展開が期待できそうです!

ぜひともJR西日本の広島色をキハ40とキハ47で出していただきたいと思います!!そうすればアレができるので!!!(詳しくはコチラ

どえらい金額になりそうですが・・・これはやりたいですね!と思わせるくらい、今回のTOMIXのHOキハ40は良かったです!

興味のない方は別ですが、少しでも購入を迷っている方は「買い」と思います!私も北海道色のT車や今月発売の復刻国鉄標準色の2両セットは見合わせますが、来春発売のキハ40-2000は注文したM車以外にT車も追加発注しようかと考えるくらいですw

でわでわ

 

HOキハ40ですが、ちょっとディスプレイしたくなり、以前にダイソーで購入したケースにEF58を入れて飾っていましたが、数か月ぶりに入れ替えました!(詳しくはコチラ

日焼けしない様に段ボールカバーもかけています。これでいつもの「キハ40病」(詳しくはコチラコチラ)が発症しても大丈夫です。このHOキハ40を見ると一瞬で治るとおもいますw

でわでわ

 

ネットではまだ在庫は十分にありそうですが、Nと違って再販頻度は少ないと思いますので、欲しい方は確実に手に入れておきましょうw