あざーすっ!日本車両から「鉄道カレンダー」をいただく!? | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは、1週間が終わり、ようやく休日!

今月は今までと違って祝日がなくなったので年末まで休みなく突っ走らないといけませんw

でも、気が付いたら年末になってて、「はっ?」とした瞬間に年が明けているんだろうと思います(笑)

 

さて、本日は・・・・

夕食を堪能し、居間でくつろいでいると「ピンポン」が・・・・

これが鉄道模型の届く場合は車のカギを握りしめてから、玄関にダッシュし、受領後は愛車に隠しておくのですが、今日は身に覚えがなかったので、重い腰を上げようと動きましたが、すでに嫁が玄関に・・・・戻ってきて、ちょっと「またか・・・」のようなトーンで

嫁:「んっ!アンタ宛」

と一言・・・ヤバい!何か忘れてたかと焦りましたが、写真の通り、鉄道模型ではなさそうな細長い箱w

よく見ると「日本車両」の印字が!!

そうです、12月に入り、世間では企業が挨拶にカレンダーを配る時期であり、私にも日本車両から例の「ブツ」がw

 

中身はわかっているのですが、箱を開封するのはとても楽しいw

丸めて収納されていますが、広げるとカレンダーが2種入っています。

こちらは日本車両製造株式会社が株主向けに毎年配布している鉄道カレンダーと企業カレンダーの2種です。

以前にもブロぎましたが、日本車両の株式を所有しているので、時折、報告書が届き、年1回、お小遣い(配当)をくれる上に、年末にはカレンダーをいただけますw

カレンダーは単位株の100株以上で優待権利が発生するので、カレンダー目当ての方は100株(20万円程)を毎年9月までに投資しておくといただけますw ちなみにキハすきすき線区は1000株以上を保有していますが・・・1本しかもらえません・・・orz(まぁ、12,3本も同じカレンダーをもらってもどうしようもないのですがw)

 

カレンダーは一つは吊り下げ式の6枚カレンダーで2ヶ月おきにめくるので、6種類の絵が楽しめます。中を見たくなるのですが、見てしまうと1年の楽しみが一瞬で終わってしまうので、1月までは表紙しか見ない様にしています。

表紙にはカレンダーのタイトル「北から南から鉄道の旅」とあり、富士山をバックに疾走するN700系新幹線の写真と取締役のご挨拶文が掲載されています。

そして二つ目はポスター式の年間カレンダーとなっているので、こちらは壁にでも貼っておく仕様です。写真も上半分は鉄道車両ですが、下半分は日本車両が鉄道車両以外に製造している建設機械、特装車、橋梁(橋)などのいわゆる「大物製品」の写真が掲載されています。

いつもは吊り下げカレンダーを居間に使用し、ポスターは貼るところがないので、処分していましたが、今年は鉄道模型用の棚を新設したので、棚にでも貼れないか、年末の掃除時に模索してみますw

それまでは・・・箱に収納して鉄模棚に置いておきますw

 

今週の木曜日にはTOMIXの新製品発表があり、ここ1,2か月はおとなしめの発表だったので、ドカンと来るかと思いきや、1枚目の185系とHOの485系のみで、ちょっと寂しい内容で、キハすきすき線区にはかすることのない、内容でした・・・・そう!「No!気動車」orz

185系は200番台で「新幹線リレー号」が製品化されます。こちらは昭和57年に大宮-盛岡間で先行開業した東北新幹線向けに上野から大宮まで運行された「リレー号」です。上野まで延伸される昭和60年まで活躍し、車両も200系東北新幹線に合わせてクリーム色に緑のストライプとなっていました。

その185系のリレー号ですが、TOMIXでは「祝!東北新幹線開業40周年」と題して2022年7月に発売される185系リレー号を皮切りに上野から札幌までの開業当時に活躍した列車を順次、発売されることなりました。ただ東北新幹線は上野-新青森間なので、なぜ函館ー札幌間が入っているのかは謎ですが(笑)

なので写真の通り、大宮-盛岡間は200系東北新幹線、盛岡-青森間は485系1500番台の特急電車、そして函館-札幌間はキハ183系0番台が予定されています。

確か2年ほど前に「ヨンサントオ」企画で485系「やまばと・あいづ」、583系「金星」、キハ181系「しなの」、169系「妙高」を順次、限定で発売し、いずれもフル編成だったので、かなり高価な展開をしています。

今回も同じような感じかと思いきや、リレー号は「7両セット」なので、再現する場合は2セット購入して14両にする必要があります。

ただ7両で定価3万円なので、2セットとなるとかなりの額になるので・・・しかし買いやすさはあるので、「ヨンサントオ」のように12両フルセットで5万円ではないので買いやすいかもしれません。

私はアマゾンで売れ残りなのか、格安で売られていた583系「金星」(詳しくはコチラ)を「金星」の名前に惹かれて衝動買いしています。(そう!大相撲の「金星(きんぼし)」をイメージして買っちゃいましたw 実際は「金星(きんせい)」なのですがw

 

KATOもシリーズものとしては「レジェンド・コレクション」がありましたが、ここ最近は発売されていません。

こういう企画ものはどこまで支持を得られるか分かりませんが、今回のTOMIXの東北新幹線企画はどうなるでしょうかw

これが「日本全国 キハ40コレクション」と銘打って、北から南までのあらゆるキハ40を詰め合わせて発売されるとどんなに高価でも走行用、保管用、万が一の為用と3,4セットは買ってしまうかもしれません!!!

ぜひ各メーカーにはご検討いただきたい企画です!!

でわでわ

 

久しぶりにヤフオクの定形外発送を楽しみましたw(中身は鉄道関係ではないのですがw)

切手は2枚目の左から1978年の「新東京国際空港(成田空港)開港記念」、1965年の「第10回国勢調査記念」、1965年の「南極地域観測再開記念」の3種です。

いずれも私が生まれる前、直後の切手であり、貴重なものだとは思うのですが、こうして何気に定形外発送に貼られていることがあり、楽しませていただいていますw

ちょっと前には同じく古い切手ですが、鉄道関係の切手で発送される出品者(詳しくはコチラ)がおられ、商品よりも定形外発送の切手を目当てに数回、買わせていただいたこともありました(笑)

これからも時々、定形外発送の切手を楽しむことができればと思いますw

でわでわ

 

すでにTOMIXの185系リレー号の予約は始まっており、また私は存在を知らなかったのですが、マイクロエースから以前に同じ185系200番台の新幹線リレー号が出ていたようですw(ただ、ものすごい値段ですがw)