TOMIX スーパーミニカーブレール(R103)を買う!! | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは、今日は一日、雨でしたが・・・

毎月月末恒例の献血へ行ってきました!

いつもは写真右下の方にある除菌ウェットティッシュだけなのですが、今回は色んなキャンペーンをやっていたので、献血クリアファイル(といっても両面写真なのでクリアではないのですがw)、今治ポケットタオル、マネケンのワッフルまでもらえましたw

まぁ、景品目当ての献血ではないのですが、たまにはここまで豪勢なのもいいですねw

 

千秋楽は大変、盛り上がりました。

今回も横綱不在で、大関もパッとしない場所でしたが、照ノ富士をはじめ、平幕が楽しませてくれましたw

今日もビール(ファミマ限定の開拓使ビール)と大好物のねじり揚げを片手に鑑賞開始w

 

幕下も盛り上がり、十両はは白鷹山の初優勝でしたが、炎鵬や宇良も楽しませてくれました。特に宇良は炎鵬戦で足を痛めて休場しましたが、翌日に復帰し、なんと勝ち越し!これからも楽しみですw

そして色々としでかして、あわや引退の危機に追い込まれていた阿炎は3場所の出場停止で幕内から幕下56枚目まで転落しましたが、さすが元幕内なので幕下優勝を決めています。本人もインタビューで相撲を取れることがうれしいとのことであり、これからも錣山親方の元で頑張って欲しいと思いますw

 

そしておやつを楽しんだ後は相撲を見ながら、献血帰りに寄ったリサイクルショップで発見したものを取り出しますw

以前から気になっていたTOMIXの「スーパーミニカーブレール」です。半径103mmのレールですが、2枚目はKATOのミニレールと比較しています。KATOは半径117mmで、少し大きめです。

すごく差が出るのかと思っていましたが、よくよく考えると1cm程度なので、このくらいですねw

 

エンドレスレイアウトを組んでみました。TOMIXは直線は140mm、KATOは124mmなので比較するとさらに差は感じなくなってしまいました(笑) 買わなくてもよかったレベルかもw

気を取り直してTOMIXのスーパーミニエンドレスにTOMIXの簡易コントローラー(パーシーセット付属、詳しくはコチラ)を接続しました。

いつもの折り畳み式作業テーブルにコントローラーも含めて載るのはうれしいですねw

 

ミニレールと言えば、この編成でしょう!

以前にご紹介したデキ3とハフ1&2ですw(詳しくはコチラ

導入時に説明書で「カーブがきついとアーノルド等では曲がりにくく減速したり、脱線する」の記載にビビッて連結が面倒なドローバーにしましたが、なんとなく曲がれそうな気がしたので、KATOのNカプラーに変更しました。デキ3とハフ2のみ片側は汎用性を持たせるためにアーノルドにしておきました。

 

うーん!!気持ちよく走りますねw

デキ3の「トコトコ感」がばっちりです!!

KATOのNアプラ―で連結していますが、どの速度でも脱線や気になる減速も感じられませんでした。

おそらくこれ以上のミニカーブは無いと思うので、KATOのNカプラーで固定しようと思いますw

もし銚子電鉄色(クリームと赤のツートン)を買った場合はKATOのNカプラー仕様にしますw(買わないと思いますがw)

 

そしてデキ3達のカプラー交換や走行を楽しんでいると、贔屓筋の竜電が登場です!

今日は妙義龍との対戦です。途中まではしっかりと粘っていたのですが、そのまま押せばと思ったところで左を探り始めて一気に押し出されてしまいましたorz

今場所は5回見ましたが、1回しか勝利を一緒に味わえませんでした・・・平日に頑張って何とか6勝ですが、幕内に残っていて欲しいもんですw

来場所も頑張ってください!!

 

お次に取り出したのは先月末にヤフオクで購入したKATOのトラ45000です。

元からKATOのNカプラー仕様となっていました。(これもあったので、デキ3とハフをNカプラーにしましたw)

なぜ、これを出してきたかと言いますと・・・・

 

デキ3は以前のご紹介でも載せましたが、客車のハフ1&2はあまり牽いていなかったとのことであり、調べるとしょうゆ工場で使用する塩を仲ノ町にあるヤマサ醬油に運んでいたようですw

その輸送にトラ45000を使用していたのことで写真では1枚目のように1両で運用されていたようですw

2両ついているので2両編成も撮影しておきました。(2両で荷物を搭載するとデキ3は貨車へのブレーキ管がないので、止まれないのかもしれませんね)

 

こちらの方が客車よりもしっくりとしていますw

デキ3よりも長い貨車を牽いていますが、パワフルにトコトコと牽引していますw

 

デキ3,ハフ、トラ45000を比較用に並べています。トラは2軸貨車でも短めですが、ここでは大きく見えますねw

2枚目は無かったと思うのですが、昔の編成に見られた貨客編成もパチリw

意外とありそうなんですが、ググっても確認できませんでした。(ハフを牽いているデキ3は何とかありましたw)

 

大相撲は気が付くともう「これより三役」です。

ここまでくると「あと少しで春場所も終わるのか・・・orz」とさみしさを感じてしまいます。

本日は高安が直前に敗れて脱落し、貴景勝と照ノ富士次第で碧山を合わせた3者での優勝決定戦となります。

 

せっかくなのでスーパーミニカーブレールでトーマスも楽しんでみます。

以前にセットに入っていたレールで音楽と共に楽しみ(詳しくはコチラ)ましたが、今回はミニテーブル上で楽しんでみますw

まずはトーマスにアニーとクララベルを一緒に入線させます。小さな機関車と思っていても、スーパーミニエンドレスでは大きく見えますw

 

スタートさせてすぐにカーブ手前で止まってしまいます。

止まっていたかと思ったら、「カタタッ」と脱線してしまいました(笑)

 

トーマスだけで確認するとレイアウト内側で後輪がレールから浮いているのが分かるかと思います。

トーマスは3軸機関車なのでカーブが急になると動輪がカーブに載らないようですw

ではトーマスより少し短く、2軸のパーシーは・・・・

 

ばっちりです!

ちゃんと走行し、お供のSodor郵便の私有貨車もボギー台車なのでちゃんとカーブをしっかりと走行してくれましたw

動画ではトーマスがうらやましそうに眺めていましたw

 

そしてTVでは本日の大一番です!

優勝の掛かった照ノ富士と勝つと碧山と一緒に優勝決定戦に進める貴景勝の一番です。

結果は照ノ富士がしっかりと粘って見事に押し出して優勝しました!

怪我と病気で序二段まで転落しましたが、体調が戻るとあっという間に幕内まで駆け上り、そして今回は大関の基準である三役での33勝をしっかりと超えた36勝でしかも優勝をしています!

場所後に臨時の理事会が招集されたとのことであり、大関への再昇進は確実でしょう!

本人もインタビューでしっかりと日本語で受け答えしており、これからが楽しみな大関に復活してほしいと思いますw

大関陥落から戻ってきた力士は多い(といっても10名程度)ですが、復帰に失敗した後に再度、昇進を決めたのは魁傑に続く2人目とのことです。ただ魁傑は幕内での再昇進で照ノ富士のように幕内からの陥落(しかも序二段!)しての復活は史上初です。そして魁傑の再昇進時は伝達式があり、2度目の大関口上を述べており、今回も前例に従って、伝達式が行われる可能性が高いと思います。

ちなみに魁傑は「大関の名を汚さなぬようにと言いましたが、陥落してしまったので、なんと言えば・・・」と困ったそうですw

 

全ての取組は終了し、弓取り式は豊将竜です。幕下西3枚目で弓取り力士から十両か?と期待される逸材ですが、今場所は2勝5敗と振るわず、幕下には残りますが、また頑張って欲しいもんです。

本人も「弓取り力士は出世しないというジンクスを打破したい」と語っていたので、楽しみですw

あとは照ノ富士のインタビューや表彰式を楽しみ、令和3年の春場所も堪能できました。

これで5月まで大相撲が・・・・はぁ・・長いなぁ・・・・

 

こうして本日購入したTOMIXのスーパーミニカーブレールを検証し終えましたw(大したことはしていませんがw)

結果的には短い2軸であれば走行が可能であり、試してはいませんが、キハすきすき線区に所属する小さなキハたち(詳しくはコチラ)やキハ120であれば走行ができそうですが、あまり活躍しそうにないカーブレールかもしれませんw

しかしキハすきすき線区では「とあるプロジェクト」が私の脳内にあり、このミニレールも計画の一部となっています(笑)

ただいつから実行に移るのやら・・・・

でわでわ

 

皆様もご存じかと思いますが、本日は「超ペイペイ祭」のグランドフィナーレということで、ペイペイボーナスの付与率がエライことになっていますw

そしてジョーシンも10%ストアポイントの対象店であり、購入時に33%も付与となるため、次月に予約しようと思っていた物は先ほど全て予約しましたw

おかげで今月は「どエライ金額」を消費してしまいました。しかしこれで実質価格が物凄く安くなるので、頂いたポイントは先の予約や今後の「脳内プロジェクト」実現に向けて活用させてもらうことにしました。

ポイントの為に高く払うのではと危惧しましたが、いつもの「ごわす屋」より千円ほどしか変わらないにも関わらず五千円以上のポイントとなると・・・・買わない手はありませんでしたw

恐るべし、「ポイント付与」w

ただ以前のLINEのポイントと違って、ちゃんと履歴に反映され、訳の分からない理由でポイント付与がされない(詳しくはコチラ)ことはないので、安心ですw(LINEはさらに個人情報まで中国の委託先に見れる状態にしていたとのことで、本当に信用できない会社というのが判りました。気を付けないとw)

でわでわ