今更ですが・・・「JR北海道 北の復刻 40(ヨンマル)リクエスト」と お願いTOMIX様の巻! | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは、平日ウィークデイにブログを上げることはほとんどないのですが・・・・

また入浴スマホ中に発見してしまったため、ブロいでしまいますw

 

で、何かといいますとw

こちらは2019年にJR北海道が実施した「北の40(ヨンマル)記念入場券」の発売に合わせて実施した「北の復刻40(ヨンマル)リクエスト」のキャンペーンのリクエスト一覧です。

概要としてはJR北海道の様々な駅で販売されるキハ40の記念入場券を買い、それについている応募券3枚を使うことで復刻塗装の票を入れることができるという・・・・なんとなく

某アイドルグループ的な商法

を感じさせますが、キハ40好きとしては許せますw

ただキハすきすきは関西在住であり、さすがに24種類あるとはいえ、一枚200円の為に北海道まで行くことはできず、「いいなー」と思いつつ、北海道の皆さんを羨ましく思っていました。ただ北海道のみなさんでも24種類を買いに行くのはかなり大変かと思いますがw

 

このキャンペーンがネットで紹介された際、鉄摸愛好会でも話題に上がり、どれがいいだの、どこかで見た様な・・・的な話になり、ちょっとだけ盛り上がりました。

 

私はキハ40なのでどれもいいのですが、あえて選ぶなら①の「キハ82 特急気動車風」です。

パッと見たときに国鉄特急の赤ひげ塗装がキハ40の造詣にもマッチングしていたことに驚きました。

②の新潟の急行色ふう!(詳しくはコチラ)(笑)、③は岡山のノスタルジー、⑥はキハ400で実在しているので、新鮮味は感じませんでしたが、キハ82風を含む残りの3つは実在しても違和感を感じない出来栄えではないでしょうか?

 

とキャンペーンの存在を知ったときは興奮していましたが・・・・・

すっかり結果を確認することなく、忘却の彼方に去っていました(笑)

そんな中、本日、入浴中にとある理由で「キハ40 北海道」とググった際に、このキャンペーンのイラストが結果に出てきて・・

そういえば、結果はどうなったのかと・・・・(笑)

 

結果は⑥の「キハ400 宗谷急行気動車風」になったようですw

どれでもいいと思っていましたが、さすがにこれは・・・・・だって・・・・・

キハ400はキハ40のパワーアップ版で形もほぼ同じ、そしてこの塗装は実在したので、なんの新鮮味もなく・・・・

実車は昨年の秋ごろから塗装変更して運用されています。

ググると実車の写真がでますので、ご覧あれw (勝手に転載できませんしねw セルフ・検索でよろしくですw)

 

北海道のキハ40は2020年のダイヤ改正から徐々にハイブリッド車である「H-100」の導入が始まります。なのでJR東海に続き、キハ40の淘汰が決定してしまいました。

私的には1000、1200、1500型が登場したJR四国の方が先かと思いましたが、経営の厳しいJR北海道とは・・・・

JR東日本やJR北海道の「雪とキハ40」は最高の組み合わせなんですが・・・・もったいないなぁ・・・・

 

こちらは以前に家族旅行で山陰の香住に出かけた際に大雪に見舞われて、大変だった時のキハ40とキハ41ですが・・・・

雪が似合ってるなぁw

そんなキハ40を北海道から入れ替えてしまうとは・・・・

とちょっとグチりましたが、まぁ、経営効率等々を考えての判断なので、どうしようもないのですがw

 

と、ここでTOMIXにお願いしたいのが・・・・・

「北の復刻40(ヨンマル)リクエストキャンペーンセット(6両)」

を特別企画品で発売してください!!

これを叫び、お願いしたいがために平日にも関わらずブロぎましたw

少なくとも鉄摸愛好会の構成員でNを嗜む者には1セットずつ買わせますので・・(笑)

 

それか・・・・贅沢は言いません!せめて

「北の復刻40(ヨンマル)リクエストキャンペーンに落ちちゃった『キハ82 特急気動車風』」

を単品でもいいので、発売してもらえませんでしょうかw

 

と勝手をいわせてもらったところで・・・

でわでわw