祝!TOMIX 455系 クロハ455編成 入線! | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは、猛暑すごいですね・・・関東の方では40度超えした地点もあったようで・・・・

昨年の夏はそんなに暑くならなかったように思ったのですが、今年はお盆が開けてもこの厳しい残暑はまだ1,2週間は続くようですorz

なので今日はどこに出ることもなく、おとなしく家で過ごしていましたが、昼過ぎに水風呂に浸かると多少は暑さも紛れるものの、本来であれば、ボンと一緒にプールでも行きたいほどなのですが、コロナの影響でプールも連れて行きにくく・・・

 

さて、今回は・・

金曜日に届いたTOMIXの455系のもう片方をご紹介!

 

こちらは先日のあかべぇ(詳しくはコチラ)と同じTOMIX製の455系ですが、こちらはクロハ455の入った編成です。

しかも未開封とのことですw 鉄道模型は「未開封」と言われてもどこまで本当かがわからない商品であり、部品やインレタを使わなければ、多少、走行させても未開封と言い切れてしまう場合もあります(笑)

ただ今回は1枚目のようにジョーシンが店頭で販売する際にされている、中身のカラーコピーを正面につけてビニールでラッピングした状態のまま届きました。

これは前オーナーがジョーシンで買った後も開けずにそのままにしておいたようです。(まぁ、もしかしたら丁寧にビニールラッピングを外して・・・・とそんな手間はしませんかw)

なので中身は確認する限りではパーツは未使用で、発売された2008年から12年ほど、そのまま封印されていたようですw

 

今回の商品は455系の磐越西線仕様と今まで紹介した455系と同じですが、今回はクハ455ではなく、クロハ455が編成に入っています。

1枚目の上を見ていただくと側面窓の前3つがサッシのないはめ込み窓になっているのがお分かりいただけるかと思います。

この車両は形式名称の「クロハ」の通り、グリーンと一般の半グリーン車両となっています。ただ厳密にいうと側面9窓に対して3窓分なので1/3グリーン車両が正しいのかもしれませんね(笑)

実車は1989年に快速「ばんだい」用にクハ455から改造されて、クロハ455となり、1996年に赤、白、灰色の磐越西線色になりました。ただこの快速「ばんたい」はあまり利用がなかったため、このクロハ455も1両しか製造されず、そして1/3しかないグリーン車も利用率が低く、いつの間にか編成から外され、消えていきました・・・

2枚目はクロハ455をパカリストしてみましたが、窓3つ分に対して座席も前3列はグリーンシートになっており、12名分のグリーン座席が再現されています。実車はグリーン部分はリクライニングとじゅうたんを敷いていたようです。

なので今回の編成はあかべぇ編成から単にあかべぇを消しただけではなく、レアなクロハ455をセットにした商品であり、磐越西線ファンにはたまらないセットとなっています。

 

クロハ455を先頭にしていますが、前3つの窓にはサッシがないので、1/3を見る限りは特急用車両にも見えなくはないかもしれませんw

3両編成なのでコンパクトな我がキハすきすき線区のお座敷レイアウトに設置しても十分長く感じることができる短編成で走行が楽しめるのではないかと思います。

 

手前、左端からクロハ455編成、TOMIXあかべぇ、マイクロエースあかべぇを並べてみました。

私はもともと気動車テツで模型も電車はあまり買わないのですが、元は一目ぼれした「あかべぇ」の可愛さにやられてマイクロエース製を購入し、TOMIX製のあかべぇも気になっていたところにクロハ455編成と抱き合わせで出品されていたので、思わず購入してしまい、気が付くと3編成になっていましたw

 

せっかくキハすきすき線区お座敷レイアウトを複々線化(詳しくはコチラ)しているので、3編成を一度に走行させて楽しみました。

以前に新幹線の同時走行を楽しみましたが、今回のローカル線車両もなかなか面白い!

一人なので操作が面倒ですが、走行中はあちこちですれ違ってくれるので、楽しめました。

 

走行を終えて、車両を止めると、先頭のクモハ455のカプラーが・・・・

初期のTNカプラーなので、スプリングがないため、たまに写真のようにカプラーが左右のどちらかに振り出したままになってしまうことがあります・・・

なんとなく舌をべローンと出している感じでだらしなさを感じたため、先日のTOMIXとマイクロエースのあかべぇ編成をドッキングさせるために購入したスプリング付きのTNカプラーが余っていたので、TOMIXのあかべぇとクロハ455編成の先頭車のみスプリング付きに交換しておきましたw(中間は繋いでしまえばわからないので、そのままにしていますw)

これで走行中も引き締まった前面となるでしょうw

 

今回は気が付くとヤフオクでポチリしており、TOMIXのあかべぇがメインとおもっていましたが、このクロハ455編成も地方の快速列車で丸々1両をグリーン車にすることができないけど、1/3くらいなら・・・という地方ならではの事情が見えてくるこのクロハ455編成もなかなか面白みがあり、改めて他の半グリーン車両(気動車でも結構ありますw)を見直し、たのしむいい機会となりそうです(笑)

でわでわ

 

こちらは親父から借りてきた三国志ドラマのDVDですが、中国で撮影されており、音声は中国語です。(当たり前かw)

ただ日本で発売されている分は日本語字幕が入っており、ここ数日は2,3ずつ見ています。

1巻に2枚のDVDが入っており、一枚に3話・・・なので14巻セットとなるこのボックスには84話も入っていますw

日本では北方謙三か吉川英治の小説や横山光輝の漫画が有名であり、私は全て読んでいます。なので今回のDVDも三国志演義がベースになっているものの少し違った面もいくつかありました。

写真は呂布ですが、なかなかの男前です。武勇はピカイチですが、乱世を生き抜くには知恵がなく、常に周りにそそのかされて、勢いで人生を切り進んでいる人です。なまじか武勇に優れているので、周りからは恐れられる存在でもあるのですが、このDVDでは必死に生きようとしているところがありありと感じられる呂布であり、憎めない存在です。

こんな感じで今まで自分が読んだ小説、漫画とは違った解釈の三国志をドラマというジャンルで現在、楽しんでいます。

ただ、途中でたまに寝落ちしてしまうので、気が付いては戻しての繰り返しをしているので、いつ見終わることやらw

一話目に出てくる劉備、関羽、張飛も劉備はむしろ売りですが、関羽は青豆売り(日本では塾の教師)で張飛は肉屋のオーナー(日本では待ちの荒くれもの)と最初からちょっと違っており、張飛が一番、人生を成功していました。

そんな三人が繰り広げる古代中国の国盗り物語、ぜひ機会があれば見てみてくださいw

でわでわ