祝! マイクロエース EF10-24 2次型 銀色 入線!(とオマケ) | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんにちは、今日は昼からブログ投稿です。

正月休みの2日目に入り、まずは灯油の購入と、今晩の忘年会用にちょっといい日本酒を買いに行きました。(御呼ばれなのでちょっと奮発w)

そのあとは午前中の残った時間で車の洗車を済ませておきました。例年であれば28日に御用納めして、29日はちょっとゆっくりしてから30日に行っていましたが、今年は1日早く実施しています。(ただ明日は雨が降るらしいので、あとでカバーをかけておこうと思いますorz)

 

さて、今日は先日の嵯峨野観光鉄道で幼少期の思い出であった状機関車D51の51番機に再開と、お別れをした後に京都周辺の鉄道模型関連のお店を散策し、散財したご報告をw

散財といっても、中古車両だけだったので、大した額にはなっていませんが、それでもちりも釣れば山となり、 年末近くにさらに年間の散財総額を上乗せしてしまいました(笑)

京都に所用ででかけると、まずは京都駅のホビセンカトーに行きますが、昨日はそこそこ人が多く、心なしか外国の方が多かったようです。しゃべっている言語は英語が多く、店員さんも質問されるとカタコトながらに頑張っておられました。

幼少期に海外にいたこともあり、耳に入ってくる分を聞いていると、俄か鉄道模型ファンではなく、がっつり「鉄」さんでしたw

どうやら機関車に興味を持たれていますが、日本のどこら辺を走行し、何を牽引していたのか等々を懸命に聞いていらっしゃいましたw(どうやらEF58が気に入られているようで、実車を見たいのでしょうか・・・お近くの梅小路鉄道博物館へどうぞと声を掛けたかったのですが、「鉄」トークに巻き込まれると知識がないので、やめときましたw)

ホビセン京都は全て定価売りでカスタム品は倍近くの値段になるので、ここでは量販店で切らしていることの多いパーツ類を買うのですが、今回は目当てのパーツがなかったので、軽く物色して離れました。

 

お次は京都駅八条口から歩いて徒歩10分程度のイオン京都内にあるポポンデッタに行きました。

ここでは時折、掘り出し物の中古が出てくるので、のぞくようにはしています。すると今回は表題と写真にあるマイクロエースの関門使用にするためにあえてステンレスのままにされていたEF10の24番機を発見しました。

以前からEF10の関門仕様が欲しくてヤフオクやネットでも探していたのですが、新品在庫はKATOもマイクロエースも見つからず、中古のオクでもかなりの高値になっていたので、なかなか導入できていませんでした。

そんな中で4500円と中古にしては高めですが、ヤフオク落札価格よりもすこし安かったので、店頭でかなり迷いました。

試験走行はライトも点灯し、スローもばっちりでしたが、ネットで調べていると、造形はいいらしいのですが、いくつかDD50のようにダイキャスト崩壊をしているケースも見られたので、迷いました。

いつもは試験走行後に「うん!これ連れて帰るので、包んでちょーだい」と威勢よく依頼するのですが、今回は「うーん、もうちょっと考えますわ・・」といったん店を出て、店外のベンチで10分ほどネットでダイキャスト崩壊を調べましたが、きりがないので、思い切って連れて帰りました。

帰宅後にカプラーの交換に合わせてボディも開けてみましたが特に変色、変形の気もなかったので、大丈夫そうでしたw

EF10のステンレス仕様は20系ブルートレインのあさかぜを下関ー門司間の関門トンネル内を牽引していたとのことで、以前に購入したDF50と同じく、20系ブルトレの牽引車として購入しました。近日中にあさかぜ編成もEF58らと一緒にEF10でも楽しみたいと思います。

 

ポポンデッタで長いこと「EF10-24」を買うかどうか悩んで時間をロスしましたが、そのあとは歩いて近鉄東寺駅から徒歩10分程度のところにある亜鉄社木金堂へ行きました。この店は鉄道模型超専門店とされており、名前の「木金堂」はふだん木曜、金曜、土曜の3日しか開店していないからだそうです。店内は新品、中古共に扱っており、月ごとに色々なキャンペーンをされています。今回は入店時に「今月は全商品35%引きですよ」とのことで、新品は定価の35%引き、中古は表示額の35%となっていました。

色々と見て回り、今回は最近集めているコキ50000が旧製品でしたが、あったので購入しました。

旧製品は荷台部分が現行品と違ってシースルーではなく裏には写真の通り、おもり板がついています。なので旧製品を避ける方が多いですが、コンテナを載せてている分にはわからないので、安ければ購入しています。

ただ・・・今回のコキは1両だけ変わっていました・・・・

 

なんと手すりの反対側の台車が集電仕様になっています。そして荷台のエンドに小型のLEDチップが・・・・

二枚目のようにコンテナを一つ外すと、ビニール巻き抵抗に銅板もセットされていました!

そうです。自作のテールライト装着コキでした。値段も1000円で35%引きで650円なので連れて帰りましたw

 

小型のライトユニットですが、写真のようにきれいに点灯します。ただコンテナを載せていないと配線がむき出しなので、2枚目のように常時、コンテナを載せておく必要があります。

 

そしてせっかくなので走行させました。ただコンテナの方は緑はアーノルドカプラーで青はKATOカプラー、そしてEF10は両方がKATOカプラーでしたが、片方は汎用性を持たせるためにアーノルドカプラーに自分で戻したので、一緒に走行させようと思うと、このような連結になりました(笑)。

ほんとは家の鉄摸はカプラーを統一していきたいのですが、両数が増えると今更、交換していくのが面倒になり、なぁなぁとなってしまっています。(いつかは取り組まないと・・・)

 

実際ではありえない運用ですが、鉄道模型なら何でもありです!

走行はEF10は一昔前の模型ですが、動作はスローからスムースです。(ちょっと音が大きいので、後日、クリーニングメンテで対応予定w)

コンテナも特に問題なくお座敷レイアウトを脱線なく走行しているので、これも近日中にカプラーを統一してコキ50000編成を楽しみたいと思います。

 

今回は京都散策に合わせて鉄道模型店も回りましたが、比較的、当たりが多かったように感じました。特にポポンデッタ京都はかなりの数の機関車(蒸気、電機、ディーゼルすべてがw)が入庫しており、選び放題でした。値段は物によりけりですが、マイクロの機関車はまぁまぁの値付けでぼったくり感は感じませんでした。

そして京都イオンから東寺に行くまでに八条口模型店があったのですが、ちょっと入りにくそうな店感じだったので、入ったことはないのですが、昨日通ると管理物件の張り紙がされており、どうやら高齢のために閉店されたようでした。

鉄道模型の世界はほとんどが量販店かそのネット通販が主流となり、個人店ではなかなか厳しい時代にもなっています。その中で30年以上も個人経営されていたのというのはすごいことだと思います。

今後も私はネット通販ですが、鉄道模型はこれから人口も減っていく中でどうなっていくのでしょうと少し心配しています。せめて私が80歳になる予定の38年後までは何とか持ってほしいと思いますw

でわでわ

 

午前中の洗車時にヤマトから小包が届きましたw

まだ開けていません。車を洗って、今日のブログ用の写真を撮って、昼ご飯を食べて、あと少ししたら家族と一緒に友人宅に出発するので、時間が・・・

そして帰宅は飲んだくれてふらふらで帰ってくるので、明日以降になると思いますが、2年ほど前も同じ年末に届いた模型はそのまま忘れ去れ、正月休み明けの次の土曜日に部屋を掃除中に発見されて開封されたことがありましたw

今回はそこまで長くならないように気を付けたいのですが・・・・どうなるでしょうw

中身はキハなのですがね・・・でわでわ